※応募終了【参加家族を募集中】本物が忍んだ伝説の地で、忍者になろう!

“日本まるごと家族で遊ぼう“をコンセプトにした「ASOBO JAPAN」。数々の企業とコラボレーションし、日本中から「こんなのはじめて!」な特別ツアーを提供していくこのプロジェクトも、とうとう第10弾。
今回の冒険は、忍んで学ぶ⁉︎ 忍者式キャンプです。

家族で忍者の術をマスターせよ!

長野県は信州上田といえば、赤備えに六文銭と大河ドラマでも有名になった真田幸村ゆかりの地。その幸村に仕えたとされる真田十勇士には、「猿飛佐助」や「霧隠才蔵」といった忍者がいたのをご存じでしょうか。今回のツアーは、古くから忍者が暮らすこの上田の地で、家族一緒に忍術を学んでいきます! 

忍びの心を知るとともに、自然を生き抜く術を楽しくマスターするよき機会でござる!

【応募概要】
ASOBO JAPAN #10NINJA CAMP
12日の忍者式キャンプにご招待!
(開催地までの移動交通/宿泊費はすべて無料)
日程:2018年11月17日(土)・18日(日)
開催地:長野県上田市
当選者:5組20名程度
応募期間:2018928日(金)14:0010月24日(水)17:00

※応募は終了しました。

それでは、忍びの道について詳しくご紹介していきましょう。

本物の忍者が修行した地で、本格訓練!

©Ueda City Multimedia Information Center

修行のはじまりは角間渓谷で。真田十勇士の一人、忍者「猿飛佐助」が修練した場所とも伝えられているここで、なんと、現代に生きる忍者・甚川さんから本格的なレクチャーを受けます!

露出した岩肌や斜面の急な山道なども多いこの場所で、山道でも疲れづらいと言われる「忍者歩き」を体験したり、日本の古武術のひとつである「縄術」を使って家族や仲間をサポートしたりと、教わる忍者は、遭難しそうになったり万一の事態にも対処できる知恵として、勉強になるはず。

忍者式キャンプでサバイバル術を学ぶ

忍者としての修練を終えた次は、自然の調理器具・食器を使って忍者飯つくり。草木が生い茂り、森に囲まれた大自然の中で、種火から起こす「火おこし体験」や、竹を使った飯盒炊飯など、日本に古くから伝わる本当にあった自然の中での生き方を学びます。
現代の子どもたちにはなかなか体験機会のない、自然の中で生きる力を育てる「忍者式キャンプ」になるはずです。

また、旅のスタートでも忍者飯つくり体験があります。いつ何時でも活動を続ける忍者にとって、どこでもエネルギー補給をできるように常備食は必須。そば粉、小麦粉、もち米などを丸めてつくる、忍者の携帯食「兵糧丸」をお供に、初日の修行を乗り切りましょう。

家族全員で力を合わせて、忍術勝負!

忍者といえばやっぱり手裏剣ですよね!家族対抗の忍術レースでは、手裏剣打ち、弓矢、スラックラインの3種目をご用意。手裏剣や弓矢を上手に投げてポイントを稼いだり、角間渓谷で習得した移動術を活かしながらスラックライン(綱渡り)に挑戦したりと家族全員で力を合わせながら、優勝を目指しましょう。

©Ueda City Multimedia Information Center

忍術レースが終わったあとは、県宝とされる文殊堂にて、忍者の剣術・武術を「演武」としても実践体験。演武は忍術でありながら、伝統的な芸能・文化でもあり、ただ教わるだけではなく「やってみること」で日本の伝統文化への理解を深めます。

ドライブ中も忍術体験⁉︎

©2018 TABI LABO

今回のASOBO JAPANでの移動で使う、『セレナ e-POWER』でのドライブも忍術修行のひとつ。
スムースな加速や忍者のような静かな走りが特徴の「e-POWER」や、手を使うことなく扉を開閉する「ハンズフリーオートスライドドア」といった、まるで忍術のような体験ができます。『セレナ e-POWER』を相棒にして一緒にでかけることで、このキャンプ体験すべてが忍者の心得を学ぶ旅に変身!

それぞれクリアしていき、最終目的地で忍術皆伝の書を授かることができます。現代では、この相棒がいないと忍者のように山々を駆け巡れないと知ることになるかも!?

秘境温泉に宿泊。パパママだって楽しめる

忍者になる子どもたちばかりが楽しいのがASOBO JAPANではありません。忍者もまだ活躍した時代から存在し、江戸時代には湯治場として栄えた鹿教湯温泉に宿泊をするので、修行で体力を使った子どもたちと一緒に日頃の疲れを癒してもらいます。

交通手段や宿泊費は全て無料!カメラもご用意しています。

「ASOBO JAPAN」の提供する旅は、移動の交通費・宿泊費はご家族全員無料!日本全国どこにお住いの方でも、気軽にご応募いただけるのも人気の秘密です。

また、ご参加いただくご家族には、一眼カメラCanon EOS Kissの貸し出しも。ツアーの最初に使い方講習があるので、誰でも簡単に最高の画質で思い出を記録することができますよ。

JTB旅行券5万円分が当たるチャンスも!

行きたいけれど、日程が合わなくて応募できない……という人には、JTB旅行券(5万円分)が5名様に当たるコースもあります!

また、レジャー・遊び・体験 スポットを検索・予約できる、日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!」の体験ギフトセット(3000円分)も5名様に当たるチャンスあり。

まずは下の応募ボタンから詳細をチェックしてみてください。

「ASOBO JAPAN」プロジェクト協力一覧

長野県上田市養沢野忍庵

Top photo: ©︎ASOBO JAPAN