人の「脇の下」から作ったチーズ

どうしても薄っぺらい感じがして、あんまり「ヤバい」って言葉は使いたくないんですが……今回ご紹介するチーズはヤバいです!

人間の脇の下やおへそ、足の指から摂取したバクテリアを使っているんです。バクテリアを摂取したのはイギリスの著名人だけど、この際、名前なんてどうでもいいです。それよりも「気持ち悪い〜」と思っている人、絶対にいますよね?

実はそんな人がターゲットです。

ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館による取り組みで、私たちが清潔さを気にし過ぎているってことを伝えたいようです。地球上でバクテリアは重要な役割を果たしているんだから、というのが理由。

展示だけなので食べる機会はありませんが、製造方法から背景までの流れを知ったら、ちょっと納得感がありますね。食べる気は起きないけど……。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。