猫が「ドミノ」するだけなのに、何度も観てしまう動画

 
この動画を視聴するのにオススメの人。
1. なんとなく気分が落ち込んでいる
2. なんとなく食欲がない
3. なんとなく暇
4. 今、家で一人
5. 今、モーレツに癒されたい
6. 今、モーレツに暇
7. 猫が好き
8. 猫が好きになりたい
9. 犬の方が好きだけど、猫もちょっと好き
10. 猫はあんまり好きじゃないけど、暇
ということで、ご覧ください。

ちなみに動画に登場する猫さんたちの名前は「ぶるる」さん(キジトラ・オス)と「べるる」さん(白黒・オス)。

とても器用にベルを鳴らしたりボタンを押したりしているが、何か特別なトレーニングをしたのだろうか?動画制作者の飼い主・佐藤さんに伺うと……。

特別なトレーニングをしたつもりはなく、私がボタンやベルを押した姿を見せると、ぶるるさんが真似して覚えてくれます

一方、べるるさんは、ぶるるさんのモノマネ芸人のため、ぶるるさんが覚えると半自動的にべるるさんもできるようになります。

あとは、「押して」など声をかけたりしていると、ぶるるさんは日本語を少し理解しているのか、汲み取ってくれます(笑)

イメージした倒れ方で撮ることはもちろん、構成や制作にも時間がかかり、撮影にはじつに1ヵ月も要したそうだ。

また、ドミノを並べる時、猫たちは自由に歩き回っているのだが、ありがたいことにドミノにはほとんど触れなかったという(注・トイレ後のハイテンション時は除く)。

じつは、カットごとに撮影したものをつなぎ合わせているのですが、なかには一発撮りしていると勘違いする方もいて、その方には夢を持たせる意味で何も言っていませんが、それだけうまく映像をつなげられたのかなと思っています。

もっともっと癒されたい方へ。

同チャンネル内の「猫同士の将棋崩し」も必見だ。

Top image: © CatNaviDesk/YouTube
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。