男たちよ、「下着」に愛を込めろ!

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

メンズバレンタインデー

今日、9月14日が「メンズバレンタインデー」と呼ばれていることを知っていますか?

男性から女性に下着を贈って愛を伝える日なんだそう。2月のバレンタインデーから半年以上が過ぎ、今度は男性が勇気をみせる1日。

それにしても、なぜに「下着」ってはなし?

これ、女性用インナーウェアとナイトウェアのメーカー団体「日本ボディファッション協会」によって1991年に制定されたから、というのがオチなんですが、愛を告白するのに下着とは……。

バレンタインデーやホワイトデーと比べると、圧倒的に認知度が低いにもかかわらず、「下着」というかなり“攻めた”プレゼント。

下着を贈ることに男性は抵抗はないんでしょうか?

フワラーギフトのECサイト「株式会社メリアルーム」が実施したアンケート調査(対象は20〜30代の男女)によると、下着を贈ったことがあると答えた男性は14%のみ。やはり、多くの男性はハードルが高いと感じているようです。

かたや女性サイドからは満更でもない意見も。もちろん、デザインや素材に好みもあるでしょうし、もらっても着けないなんてシビアな答えも。

ともあれ、あくまで下着は選択肢と考えて、愛する女性を思いやる1日として過ごしてみてもいいのかも。

あるいは……世の男性のみなさま。勇気を出してみます?

Top image: © iStock.com/yrabota
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。