「パスワード」が変えてくれた僕の人生

たった一つのパスワードから、人生がここまで変わるとは・・・彼のストーリーが、世界中で話題になった。※この記事は長文(5分ほど)ですが、あなたの人生を変える大きなヒントが・・・

「彼女が僕をあんな目に遭わせるなんて・・・」

何度も同じ言葉が、僕の頭の中に響いていた。それも毎日。 それは2011年のことだった。僕は離婚のせいで打ちのめされていた。

そんなある日、オフィスに通勤してパソコンを起動すると、こんなメッセージが表示された。

「パスワードの期限が切れました。パスワードを変更してください」

ああ、面倒くさい!  おまけに会社のパスワードシステムは規則がいっぱいあって、大文字・小文字・記号・数字をそれぞれひとつは入れなきゃいけない。おまけに8文字以上必須。しかも過去3か月に使ったパスワードは再利用禁止ときている・・・と、その瞬間、以前の上司から聞いた話を思い出した。彼はToDoリストを混ぜ合わせて、パスワードをつくると言っていた。僕もそうしよう!

その時から、僕はパスワードで人生を変えることにトライし始めた。パスワードをToDoじゃなくて、人生の指針にすることにしたのだ。最初のパスワードは、これになった。

Forgive@h3r(彼女を許せ)

その日の勤務中、僕は自分のパスワードを思い出してニヤけていた。 そして、週の残りの日々、僕は「彼女を許せ」「彼女を許せ」というパスワードを何度もタイプし続けた。パソコンがロックされるたびに、スクリーンセーバーが起動して彼女の写真が現れるたびに、ランチから戻ってくるたびに。自分自身に何度も何度も「彼女を許せ」って言い聞かせていたのだ。

このシンプルな行動で、結婚生活の終わりに起きたことを僕は受け入れられるようになり、自分が呑み込まれていた絶望とうまく付き合っていけるようになった。落ち込んでいた気分は、びっくりするぐらいに劇的に改善していった。

そして、一か月後。僕の親愛なるPCが、ふたたびパスワードを更新せよと求めてきた。そこで僕は考え、パスワードをこれに決めた。

Quit@smoking4ever(タバコをきっぱりやめる)

その次に起きたことがわかるだろうか? 本当にタバコをやめられちゃったんだよ! それまで禁煙の本を読んだり、電子タバコを試したり、禁煙パッチを使ったり、いろんな方法を試したけれど、どれもうまくいかなかった。でもパスワードひとつで、タバコをやめることができた。ただし、そのパスワードをタイプしている1か月間は、つらかった。でもこの宣言をタイプして、心の中で叫ぶことで、月間の目標に到達するためのモチベーションを保てたんだ。

さらに、一か月後。新しいパスワードはこうなった。

Save4trip@thailand(タイに旅行に行くため貯金する)

想像できるかい? 3か月後に、貯金がたまった僕はタイに旅行に行ったんだよ。ありがとう、パスワード!

毎月、宣言をパスワードにして日々タイプすることで、その月の目標にかたちが与えられて、モチベーションを保つことができるようになった。たいてい僕らは自分の目標が何かもわかっていないし、どこに向かうかもよく理解できていない。 でもこのシンプルなやりかたで、パスワードを入力するだけで目標を明確にできてしまう。自分を変えることのできる、ほんの小さな習慣。そう、小さな習慣であっても、ただしく遂行すれば人生を変えることができる。

それが僕がパスワードから学んだことだ。 最後に、僕がこの2年間で使ったパスワードの一覧表を紹介しておこう。

---------

Forgive@her(彼女を許せ。←前妻への言葉だね、すべての始まり)

Quit@smoking4ever(タバコをきっぱりやめる ← 成功)

Save4trip@thailand(タイに旅行に行くため貯金する ← 成功)

Eat2times@day(食事は1日に2度に ←これはうまくいかなかった。まだ肥ったまま)

Sleep@before12(12時前には就寝する ← 成功)

Ask@her4date (彼女をデートに誘う← 成功。僕はまた恋に落ちた)

No@drinking2months (2か月間禁酒する← 成功)

Get@c4t!(猫を飼う ← 成功。いま僕は愛らしい猫を飼ってる)

Facetime2mom@sunday(日曜日はママとビデオチャットする ← 成功。毎週ママと話してる)  

---------

そして今月のパスワード。今、実行していること。

Save4@ring(指輪を買うため貯金する。 ←そう!人生は変えられるんだ、すぐにでも)

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。