本田直之が、本気でオススメする「ハワイのレストラン21選」

「平和で美しい島、かぐわしい夏の日がずっと続く場所。善人がここで死んでも、同じような天国で目が覚めるだろうから、違いに気付かないだろう」  by マーク・トウェイン

th_IMG_0369 th_P1000584

by Naoyuki Honda

ゆったりとした雰囲気はハワイの魅力だが、その裏で現地レストラン業界の競争は激しい。当然、新陳代謝は早く、常に進化している。特にこの2、3年の変化は激変といってもいいだろう。もしかすると、あなたのガイドブックに掲載されている情報はもう古いかもしれない。

 

ここでは、ハワイ歴23年、在住8年目(厳密には、日本とハワイで2拠点生活、デュアルライフを送っている)の実業家、本田直之氏がオススメする、絶品レストランを紹介しよう!

ハワイのことを最も良く知る彼が語る、絶対に外さない、オススメのレストランだ。

※2014年、8月7日から8月14日まで、記事にコメントをすると本田直之の書籍をプレゼント!記事の最後をチェック!

2014年オープンの、話題の新レストラン。

1.Dagon

「アジアの様々な国の影響を受けてきたミャンマー料理。何を食べても間違いのない味わいだが、まず一品と言われれば Tea Leaf Saladがオススメ。お酒が自由に持ち込めるのも、うれしいポイント」

詳しくはこちら

2.Monsarrat Ave Shave Ice

th_IMG_2207photo by Naoyuki Honda

hawaii3photo by Naoyuki Honda

「こんなシェイブアイス、食べたことがない!ってぐらいウマイ。こちらはシェイブアイス専門店。フレイバーのバリエーションが豊富で、マンゴーやパパイヤなどの南国果実系はもちろん、緑茶や生姜、ゆずといった和風系、そしてイチゴやアサイーなどのベリー系もある。黒蜜、あずき、もち、バニラアイス、きなこをトッピングしたMKスペシャルが特におすすめ!!

詳しくはこちら

3.Greens&Vines

「ヴィーガン、ローフード、グルテンフリーのレストラン。ボリュームもあり、しっかりした味付けなので普通食の人にもオススメ!特にケルプ麺(海藻でつくった麺)のパッタイは絶品!

詳しくはこちら

4.Bevy

「カクテルコンテスト1位をとったバーテンダーが作るお酒はどれも最高!自家製シロップや生絞りのフレッシュジュースを使うなど、素材にもこだわっていて、フードメニューも豊富。今、ハワイで一番ホットなバーだ。」

詳しくはこちら

5.Buho Cocina y Cantina

ワイキキにありそうで無かったオトナのローカルが集うルーフトップのモダンメキシカンレストラン。 300席近くの開放感あるテラスでワイキキの夜景を一望できる絶好のロケーション。金曜日はヒルトンの花火が間近に見ることが出来る穴場!

詳しくはこちら

6.MW Restaurant

ハワイで大人気のAlan Wong'sで長年スーシェフを務めたWadeがシェフを務めるレストラン。アジアとヨーロッパ、そしてハワイを融合したパシフィックリム・キュイジーヌ料理を提供してくれる。アラモアナ・ショッピングセンターから徒歩圏内ということもあり、広々とした店内はいつもロコでにぎわっている。人気のお店なので予約しておくのがベター」

詳細はこちら

7.The Pig & The Lady

「今、ハワイで一番流行っているレストラン。アメリカで料理学校の東大と言われるCIA出身のシェフが作る料理はどれも絶品。ランチは主にベトナム系の料理がオススメで、ディナーはフレンチ系の料理がオススメ。

詳細はこちら

8.Budnamujip

「ハワイ最新の高級焼肉レストラン。ソウル発祥のこちらのお店では、本格的な韓国スタイルの焼肉を楽しむことができる。骨付きカルビの美味しさは、筆舌に尽くし難い!」

詳しくはこちら

9.Moena cafe

「ハワイで1番美味しいロコモコ、フライドライスロコモコが味わえるのがこのお店。醤油味のデミグラスソースに、柔らかいリブアイ、そしてとろっと卵がベストマッチ!アサイーボールの味は、最高の朝食で有名なBogart's Cafeと並ぶ

詳しくはこちら

10.Koko Head Cafe

「ニューヨークからハワイに移住したセレブリティシェフ、リアン・ウォンの新しいお店。料理や、そのネーミングも全てオリジナル。他では味わう事の出来ない料理を堪能出来るが、特にフレンチトーストは絶品」

詳しくはこちら

11.Blue tree Cafe

「ニューヨークでも大人気!『ジュースクレンズプログラム』にチャレンジ出来る。1日6種類のジュースを3日間飲むだけで体がリブートされて、なんと体重も落ちる!!ヘルシーなフードメニューも揃う」

詳しくはこちら

忘れちゃいけない定番レストラン

1.Side Street Inn

 

見た目は怪しげなスポーツバーだが、実は予約必須のロコに愛される名店。特にここのポークチョップは世界一!また、出汁のきいたキムチフライドライスも、素材にこだわっているオックステーススープも最高!」

詳しくはこちら

2.Dew Drop Inn

「知る人ぞ知る、“隠れ家台湾系中華料理”。どのメニューもオリジナリティに溢れたもので、他では絶対に味わえない美味しさ。スパイシーワンタンと豚挽肉と豆腐のシャオビン包みは絶品

詳しくはこちら

3.Kamehameha Bakery

th_Kamehamehaphoto by Naoyuki Honda

「ここのマラサダはオアフNo.1との呼び声も高い。オススメは、朝8時には売り切れてしまうこともある『Poi Glazed(タロイモのマラサダ)』。牛乳片手に食べると最高! お店は深夜2時にオープンするので、頑張って早起きしよう。」

詳しくはこちら

4.Yuchun Korean Restaurant

「ソウル発のこちらお店のおススメは韓国冷麺だ。もちもちの葛冷麺に半分凍っているスープはシャリシャリしていて、ハワイの温暖な気候の中で食べるとまた格別!」

詳しくはこちら

5.Ono Seafood

「新鮮な魚を塩、醤油、油などで和えたハワイ料理、ポケ。他にも美味しいポケを味わえるお店はたくさんあるが、ここの『アヒポケ丼』は世界一! ジャスミンライスとの相性がとてもいい。しかし、小さいお店なのでよく注意しないと見逃してしまうかも」

詳しくはこちら

6.HASR Bistro

「CIA出身のシェフが腕を振るう、ハワイNo.1のビストロ。ワインショップが併設されており、そこで購入したものを持ち込む事が出来る」

詳しくはこちら

7.Angry Korean Lady

「キッチンもサービスもお母さんが1人でやっているお店。忙しいせいか、いつも怒っている。それ以上怒らせないようにテーブルに書いてあるハウスルールを良く読もう。とはいえ、味は絶品だ」

詳しくはこちら

8.Dash Gastropub

ハワイでトレンドの、バーとレストランを兼ねたガストロパブ。その先駆けとなったのが『Dash Gastropub』だ。おススメはハワイNo1のフライドライス、目玉焼きが2つ、ガーリック、ベーコン、そしてなんと、たくあんと柴漬けも混ぜ込まれていて絶品なのだ!

詳しくはこちら

9.Duck Butt

「怪しい雰囲気の漂う韓国カラオケバー。しかし、中身をくり抜いたスイカの中に、その果汁とソジュ(韓国の焼酎)を合わせたスイカソジュとおつまみは最高なので、勇気を出して行ってみる価値あり!」

詳しくはこちら

10585672_674494909307262_1189977059_o

 Top Photo by yelp

2014年7月に出版された、「本田直之のあたらしいハワイには、更にハワイを楽しむ極意が掲載されている。

th_スクリーンショット 2014-08-05 0.36.37

今回は、この記事を見てコメントしてくれた方に、本田直之のサイン入り書籍を5人にプレゼント!応募期間 2014年8月7日から2014年8月14日までの1週間。

boshustop

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。