【TABI LABO×ホースキャラバン】始動!ネットで世界に同時発信。馬で世界をまわる「革命的な2人の日本人」が仕掛ける最古の旅

TABI LABO×メキシコ ホースキャラバンの旅が、始まる

 

ぼくたちは世界のどこにでも行けて、会いたい人に会い、暮らしたい場所へと自由に移動する。暮らし方、働く場所、未来のあり方は、すべて自分自身の選択次第である……そうTABI LABOは考えている。

この考えに、今もっとも近く、強烈な新しいムーブメントが中米から始まろうとしている。

その名は「メキシコ ホースキャラバンの旅」

 

ホースキャラバンとは、古代から人と馬が隊を組んで、場所から場所へ移動するためのサイコーで、最も古い旅のかたちのひとつ。馬で国境を渡り、旅を続ける移動式コミュニティだ。

 

horsecarvan

horsecarvan horsecarvan horsecarvanhorsecarvanphoto by 鯉谷淑敬

 

メキシコ南部で15年もの間、ホースキャラバンとして、現代版遊牧民=リアルノマドとして活動する団体『ノーマッズユナイテッド』とともに、馬20頭でジャングル、メキシコの田舎を旅する。過去500人以上が、このコミュニティに参加している。

そして今回、この旅をより確実に、強烈なものとしているのが、やはりコアとなる彼らだ。

プロフィール2プロフィール

パーマカルチャー文化循環村『三角エコビレッジ サイハテ』を主宰する映像作家の工藤真工氏(左)、そして前述のノーマッズユナイテッドの立ち上げにも関わる写真家・鯉谷淑敬氏(右)。

両氏は、SNSを駆使し、現在進行形で活動を発信してきた。彼らは言う。

「SNSを通じてブランド化した個人は、同じ興味を持つ個人を引き寄せ、独自のコミュニティを生み、つながってきました。この流れが個人を時間、空間的に自由にし、人はさまざまなインターネット上のコミュニティに所属するようになり、移動しながら仕事をし、僕たちはいまだかつてない、働く自由を手に入れています。そんな今こそ、生きることを内包する<コミュニティ>は、必要不可欠になるのです。これからを生き抜いていくヒントは、移動循環方のコミュニティであり、古来から続く旅の手段<ホースキャラバン>にあるのではないかと考えたのです。定住するのではなく、人が移り変わることによってコミュティーが安定するんです」。

 

さらに注視したいのが、彼らがホースキャラバンという旅を通して、「おもしろきこの世を、さらに、おもしろく」をテーマにリアル相互ドキュメンタリー番組を配信すること。

撮影写真

 参加者がそれぞれがビデオカメラを持ち、キャラバンの主人公兼記録者となって旅の様子をドキュメントしていく。本気で新しい生き方、遊び方を実践している団体や個人が、どんな現場でどんなことを考え、そしてどんな世界をつくっているのかを体験し、TwitterやFacebookでのリアルタイム更新+公式サイト及びTABI LABOサイトにて随時映像をアップするのだ。

彼らは、この旅を「カクメイ」と名付け、今日も移動する。リアルタイムに発信される旅の記録、今この文明社会において、価値ある、最もイケてる旅のひとつに身を委ねて……これは想像以上に刺激的で革命的な旅のかたちなのかも知れない。

horsecarvan

 ■公式サイト■

かくめい.みんな

三角エコビレッジサイハテ 

 

■キーパーソン■

工藤 真工/Sync.Kudo

人生は旅。素晴らしい即興の遊び場。旅をし、創造しそれが新しい旅を産む。映像(モーショングラフィック、アニメ、VJ)、音楽、グラフィック、WEB&ソーシャルメディア活用、漫画、カフェ、畑、その時の閃きだけで人生を紡ぐ肩書き無しのマルチアクセス人間。東京で活躍し、各地で様々なプロジェクトを立ち上げ、現在は熊本県のエコヴィレッジで生活。

Web Site Facebook /Twitter 

 

鯉谷 淑敬/YoshihiroKoitani

メキシコにて、建築写真を主に活動する写真家として活動。一カ所に定住しない移動循環型コミュニティとして、世界で最も消費の少ない団体として、のべ500人以上がプロジェクトに参加する ホースキャラバン NPO法人ノーマッズユナイテッドの立ち上げに参加。ホースキャラバンのドキュメンタリー番組『NOMADAS』の制作も行っている。

Web Site Facebook /Twitter

 

「TABI LABOは、映像作家・工藤真工さんと、写真家・鯉谷淑敬さんのメキシコ ホースキャラバンの旅を応援します。新しい旅の形を、そしてリアルな様子を多くの人にインターネットを通して届けていきたいと思います。今後も、これからの旅をリアルタイムで発信していきますので、TABI LABO×ホースキャラバンを応援してください。参加したい方やみなさんのご意見もお待ちしてます」 ーTABI LABOより

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。