中国の高齢者は朝が命!私たちよりも、彼らの方が健康的だ。

運動するおじちゃんおばあちゃんの動画なのだが、みんなすごいパワフル・・・!


動画は中国のとある公園の朝の様子を捉えた物だが、その様子は若者よりもエネルギッシュ!

朝の公園というと日本では太極拳してる姿などが思い浮かぶけれど、中国ではもっと活発なようだ。

公園をフルに利用する文化のある中国では、ダンスや大縄跳びなどのパワフルな運動もさることながら、大きな筆に水をつけて通路に習字を書く「地書」など、文科系のアクティビティも豊富でにぎやか!

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり(朝、真理を悟ることが出来れば、夕方死んでも悔いはない)」 by 孔子

この言葉にもある通り、中国では朝のうちに全力で一日を駆け抜けるのがトラディショナルなのだ!

私たちもこの動画を機に、朝の公園に繰り出してパワフルに一日を過ごしてみても良いのかも知れない!

Source:Proof That Chinese Grandparents Are More Athletic Than You on YouTube

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。