【良い子は見ちゃダメ?】幼稚園の先生からプロの「おしり」ダンサーへ

■Twerk Dance(トゥワークダンス)とは

アメリカで今大流行しているtwerk(トゥワーク)ダンスをご存知だろうか。足を大きく広げ腰を低く落とし、音楽に合わせてお尻を激しく振って踊るヒップホップの一種だ。その踊り方があまりにセクシーで性的なため下品だと批判する人も多いが、2013年にマイリー・サイラスがYouTubeにtwerk danceの動画をアップしてからは爆発的なブームとなっている。それからというものの、ネットでは「トゥワークって何?」が検査ワードの上位に入ったり、多くの人がハウツー動画をアップしたりと一般の人にも広く認められ、今や大人気なダンスとなっているのだ。

■幼稚園の先生から一転、Twerk Danceのプロに!?

そんな中、幼稚園の先生をやめてtwerk danceのプロになった一人の女性が注目されている。

Reference:Barcroft TV

彼女の名前はJessica Vanessa(ジェシカ・ヴァネッサ)、22歳。トゥワークダンスでは彼女の右に出る者はいないといわれ、SNS上での彼女のフォロワーは約200万人にも及ぶ。そんな彼女は長年勤めていた幼稚園の先生を辞め、今までの安定した生活や収入を手放してまでダンスに専念した。自分の踊る動画をネットにアップするようになってからは、色んなところから仕事が舞い込み、今や収入は以前と比べ物にならないそうだ。

今や大人気な彼女だが、トゥワークダンスの見た目からか、今まで数えきれないほどの誹謗中傷のコメントやメッセージが送られて来るなど、ここまでの道は決して容易いものではなかった。200万人ものフォロワーがいるにもかかわらず、とてつもない孤独を感じたこともあったそうだ。

それでも彼女が頑張り続けて来たのは、家族の支えがあったからこそ。弟は動画の撮影に協力してくれ、何事にも前向きなジェシカの祖母は一緒になってダンスを楽しむそう。父親も、最初はセクシーな踊りをする娘に抵抗があったものの、彼女が心から楽しんで踊っていると分かってからは心から応援してくれているそうだ。


安定した職を手放し自分の本当に好きなことを頑張るのは、 話で聞く程簡単なことではない。余程の決意と自信、周りを省みない勇気が必要になる。

そんな並大抵でない勇気を振り絞り大好きなダンスに専念した彼女の表情は、自分に正直で清々しく見えるのではないだろうか。

 

Reference:You Tube

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。