【すげえ】緊急連絡(911)に入ったピザのオーダー。それはイタズラではなく「助け」を求める暗号だった!

「こちら911です、何が起きたのですか?」「ピザを注文したいんです、どれくらいで来れますか?」

海外のエマージェンシーコール(緊急通報用電話:911番)にかかってきたある電話の内容が、世界で話題になっている。911にはイタズラ電話がかかってくることも多い。今回電話を受けたオペレーターは当初かかってきた内容をイタズラと思い、どう対応すればいいかを検討していた。しかし、電話の先で起きている「ある異変」に気付いたことで、いち早く迅速な対応を取ったのだった。

th_shutterstock_3186271

「こちら911です。どちらからの通報ですか?」「***(住所)**です」「何が起きたんですか?」「ピザを注文したいんです」「恐れ入りますが(またイタズラか・・・)、あなたが連絡しているのは911です」「えぇ、分かってるわ。ペパロニとマッシュルームのハーフ&ハーフをラージサイズでお願いできますか?」「申し訳ないのですが・・・こちらは911です。おわかりですか?」「えぇ、わかってるわ。それで、どれくらいかかりそう?」「・・・わかりました。いま、何か問題があるのですか?何か緊急自体が起きているのですか?」「はい、そうです」「・・・あなたは誰かといて、それについて話すことができないのですね?」「そのとおりです。どれくらいかかるか分かりますか?」「すぐ近くに警官がいます、そこに武器はありますか?」「いいえ」「電話で話し続けることはできますか?」「いいえ、それじゃぁお願いね。またあとで」

その後問い合わせのあった住所を調べたところ、これまでも何度か家庭内暴力の通報が入っていたことが判明。

警官が現地に急行しカップルに面会したところ、女性は拘束された状態にあり、男性は酒に酔っていた。女性はしばらくの間暴行を受けていたようだった。男性は逮捕、女性は無事救出された。

電話をした女性の通報も賢いが、電話を受けたオペレーターの素早い判断にも驚く。このやり取りは海外の掲示版サイト「Reddit」に電話を受けたオペレーター本人からも投稿されていた。万が一の際の対応方法として覚えておいても良いかもしれない。

もしも、かかってきたイタズラ電話が助けを求めるサインだったとしたら・・・果たしてそれに気付くことはできるのだろうか?


Reference:911 Call Seemed Like A Prank, But It Definitely Wasn't on A+

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。