1人旅が、あなたの人生を劇的に変える「9つの理由」

一人旅が最高の旅のスタイルであることの理由!

「ひとり」であることには、しばしばマイナスイメージが付きまとっている。例えば、1人で食事をしたり、映画を観に行く時、何か寂しさのようなものが思い出されることがないだろうか?

そして、そのことは旅に関しても同じことが言える。多くの人びとは聞くだろう。「なぜ、あなたは1人で旅をしてるの?」と。それはつまり、1人で旅をすることがスタンダードと思われていない、ということなのだ。

けれども、1人で旅をすることは寂しいことでも価値のないことでもない。むしろ、1人で旅をすることは、むしろベストなことですらあるのだ。ここではやはり一人旅が一番だと思えるその理由を、9つほど挙げておこう。

1.求めることが最大限できる!

グループで旅をした場合、あなたは他の人の要求に簡単に巻き込まれてしまうだろう。あなたは折角の貴重な時間を、あまり関心のないことに費やしてしまうかもしれない。

1人で旅をすれば、その不安から解放されることができる。そして、あなたが本当にしたいことを手に入れるのだ。他の人たちを心配することなしに、旅を存分に楽しむことができるのだ。

2.自分の好きなことを知ることが分かる

もしあなたがグループで旅をしていたら、もし何か興味深いことに出会っても、そこで立ち止まることは難しいかもしれない。けれども、一人旅ならば、自由に自分の関心を掘り下げていくことができるのだ。

そのことによって、あなたは自分自身のことを多く学ぶことになる。そして、何を楽しみとしているのか知ることができるのだ。またもっと重要なことは、あなたが何に関心がないのかを知ることでもある。

あなたが思わず立ち止まってしまうようなこと。そこに多くの時間を費やすには、やはり一人旅がベストなのである。

3.自由に過ごせる

1人で何もできない人たちは、レストランで集団でつるんでいたりする。さらには、トイレですら集団で行こうとしたりもする人さえいるだろう。

彼らは1人になるのが恐かったりする。自由に動いたって良いのだ。

4.自分のペースで旅ができる

旅をすること。その考え方やスタイルは人によって様々。

ある人はドンドン先に進むことがすきだったり、反対にジックリと一つの場所を見て回るのが好きだったり。そういった旅への感覚の違いは、しばしば衝突を引き起こしてしまう。

一人旅の素晴らしいところは、自分のペースで旅を進めることができることだ。例えば、どこかで自由に迷子になって、街を彷徨うことだって可能なのだ。

5.自立することができる!

もしあなたが誰かと旅をするのであれば、そのためのプランやナビゲーションを他の人と共同ですることになるだろう。けれども、一人旅だと、それらをすべて自分だけでこなさなければならない。つまり、一人旅では他の人に依存することをやめなければならない。

あなたは地図の見方を学び、はじめての街で電車やバスやタクシーに乗らなくてはならない。外国であれば、言葉も流暢には話せないかもしれない。また、見知らぬ街では、周囲に特に気を配らなければならないだろう。もちろん、危険なことも起こりえる。

けれども、その経験はあなたをタフにしていく。そして、自信を付けることにもなるだろう。だからこそ、一人旅はおすすめなのだ。

6.注意深くなれる!

グループでの旅では、あなたは多くの時間を仲間とともに過ごす。それは楽しい時間かもしれない。けれども、あなたの注意力の多くは、彼らに向けられることになる。

旅先では何か素晴らしいことが起こる。それなのに、あなたはそれらを見過ごしてしまうかもしれない。また、そこには一人旅なら出会っていたはずの人もいたかもしれない。

一人旅なら、正面からその場所やそこにいる人びとと向き合うことができる。つまり、仲間たちを媒介にすることなく、その場所と直接的に出会うことなのだ。

7.自分と向き合える

一人旅では、あなたがどのように関心を持っているかを知ることができることは先ほど述べたとおりだ。つまり、自分がどのように世界をみているのかを学ぶことができる。そして、その体験を通じて、じっくりと考えることができる。

旅に出る前の忙しい毎日の中では、じっくり考える時間はなかなか作ることは難しい。けれども、一人旅ではその時間を作ることができる。それは、とても価値のあることだと言えるだろう。

8.周りの目を気にしないでお金が使える

グループでの旅であれば、人に気を遣うだろう。だから例えば、贅沢なホテルに泊まったり、高級なレストランに入ったりすることも、気をつかうことも・・・。

けれども、一人旅ならば、自分自身を最高潮にもてなすことも可能なのだ。まるで祝祭のイベントのように、あなたは一人旅をすることができる。どこまでも利己的になっても良いのである。

9.勇敢になれる!

誰かに1人で知らない異国の地を旅することを伝えると、驚かれるかもしれない。人はよく知らないことに足を踏み入れることに恐れを抱くからだ。けれども、一人旅を経験した後では、そのような未知なることに対する恐怖心は消えてしまっているだろう。

もちろん、旅の途中では幾つもの予定とは違う出来事に遭遇するだろう。その中にはやっかいなトラブルもあるかもしれない。けれども、そのような状況に置かれても、自分で考え、選択し、遂行していかなければならない。そのことによって、自らの可能性に自信が持てるようになるだろう。

だから一人旅は、あなたを勇敢にしてくれるのだ。

10.友達、そして恋人をつくれる・・・

一人旅をすると、現地の人や他の旅人と仲良くなりやすい。そして時には恋人にだってなれる・・・。他の人と一緒に旅をしていると仲良くなりづらいが、一人だからこそ仲良くなれる。そしてそれこそが一人旅の一番の醍醐味だったりするのだ。

 

Licensed material used with permission by ELITE DAILY

ひとりレストラン、ひとり映画。自分では快適なつもりでも、「ひとりで海外旅行に行く」って友だちに言ったら、「なんでひとりなの?」と驚かれることも。でもやっぱ...
「本当の旅の発見は新しい風景を見ることではなく、新しい目を持つことにある」ーマルセル・プルースト(作家)旅に出る前と帰ってきたあとを比べて、自分が「ちょっ...
人生を見つける旅へ生きる目的を探してみないかネット普及による情報収集が容易になり、今やボクらは世界のどこへでも好きなように、自在に旅ができるようになった。...
学生時代、初めての海外一人旅でインドに行ってから、その魅力にすっかりハマってしまった。以降、訪れた国は約30ヵ国ほど。たとえ、一般的にはその国が安全だと思...
 ローコスト・トラベル(LCT)の時代がいま、幕を開けた。旅行の費用はあり得ないぐらいに安くなっている。LCCで海外に飛び、Airbnbで泊まるところを見...
海外への一人旅はあなたを大きく成長させてくれるもの。とはいえ女性の場合、男性にはない危険を伴うのも事実ですよね。そこで旅好きの女性ライターIzabella...
「Collective Evolution」において、ライターのSarah Gibson氏が、少ない予算で旅を楽しむ10の方法を紹介しています。特に初めて...
一生忘れない旅を君はしたことはあるだろうか?「ある」と答えた人はきっと、この先の人生は大丈夫なはず。「ない」と答えた人には、「絶対にそんなことはないはずだ...
ここで紹介するのは、哲学者・アウグスティヌスの言葉から始まるJeff Goins氏の記事。正直、その言葉を聞くだけでハッとする人も多いのでは?きっと、旅慣...
今すぐ旅に出たい。じゃあ、日々の仕事や生活を放り出してでも、それを叶えることができるか?と問われれば、なかなか叶えられるものじゃありません。それでも、旅の...
次に行きたい旅先は、個人のライフサイクルやステージによって変わるもの。だからこそ、よくある旅のススメだって、それぞれの目的に合わせて細分化される必要があり...
「強烈な原体験」は人を支え、人生を正しくデザインしてくれる。自分の内なる原体験を軸にしている人は、さまざまな制約から「自由になれて、シンプルに生きられる」...
すべての旅人が陥る「病」があるといいます。旅とは、異文化に飛び込み、そこにある「決定的な違い」を目の当たりにする体験だと言えます。そんな非日常から帰ってき...
西オーストラリア・パースに暮らすライターCamha Pham氏は、ヨーロッパを単独で旅した経験の持ち主。当時、彼女には付き合っていた彼氏がいました。でも、...
旅好きのあなたに一つ質問を。旅行に持って行くシャンプーのサイズって、結構悩ましくないですか?大きすぎると荷物になるし、持て余すのもイヤ。かといって、小さす...
近藤雄生/Yuki Kondoライター。大学院修了後、旅をしながら文章を書いて暮らそうと決意し、2003年に妻とともに日本を経つ。旅と定住を年単位で繰り返...
旅慣れたトラベルライターMatthew Kepnes氏が、数多くの旅行経験を元にしたお役立ち情報を、「Elite Daily」にまとめています。旅に出ない...
ちょっとでも会えない日が続いたら、きっと心も離れちゃう…と、恋人がいるときはできるだけ離れないようにしようとするのは、ある意味自然なのかもしれません。でも...
あなたが今すぐにでも旅に出た方が良い理由を、Elite Dailyのライターが自身の経験から綴っている。今回は彼の経験談から、その理由を紹介する。「1年間...
気の向くまま、足の向くまま、思うがまま、好きな行動が出来る「1人旅」が最近ブームになっている。1人で異国の地に行くのは少し怖い気もするが、良い経験になるこ...