誰もが知りたい!自分らしさを上手に表現する10のコツ

言葉の力は偉大。人の心を喜ばせることができるし、悲しませることもできる。何かアクションを起こすきっかけ(Trigger)にもなったりする。今回紹介する『トリガー・フレーズ 自分にスイッチを入れる170の言葉』は、そんな、自ら動き出すきっかけとなるようなコトバを集めた書籍だ。

Vol.2では「自己プロデュースの言葉」から、自分を変え、自分らしさを演出する方法を学べるトリガー・フレーズをピックアップ。

パーソナル・マーケティングができれば、変化の時代に流されずに生き残るための、不変のスキルもついてくる。


 01.

自分にタグを貼る

trigger phrase

自分の目標、強み、好きなものなどをすべて「単語」でリストアップしてみよう。この「自分にタグを貼る」という作業を通して、自分の向かっている、あるいは向かっていきたい方向性がだんだん分かってくる。文章で表そうとすると考えすぎてしまうことがあるので、「単語」で表すことがポイント。

02.

「強み」とは「人に教えられることを持っている」ことだ

自分が持っている能力、経験、ノウハウの中で、誰かに興味を持ってもらえそうなものはあるだろうか?他者がもっと詳しく知りたいと思ってくれるものが、あなたの「強み」になる。強みを見つけ出すために、第三者に教えられること、得意なことを、まずは20個書き出してみよう。

03.

自分のキャッチフレーズを持つ

triggerphrase

独自の強み、個性をはっきりさせることができたら、それを端的なフレーズで表してみよう。自分の方向性に合っていること、難しいコトバではないこと、当たり前すぎないこと、を意識して自分ならではのフレーズを探し出して欲しい。それがあなたの代名詞になる。

04.

自己否定とは
思考停止のスイッチ

「どうせ自分には無理だ」と否定してしまうと、考えることも、工夫することも、できなくなってしまう。短所が気になる気持ちをぐっと抑えて、長所に目を向けよう。とにかく否定後は使わないこと。

05.

「弱み」を直す必要はない

「強み」に目を向けると、「弱み」にも目が行ってしまうもの。でも、気にすることはない。苦手なことを直すことに時間を使うより、得意なことに力を注いでいこう。

06.

アウトプットのいいところは、

「失敗」という最大の学びを

経験できること

インプットしたものが役立つか、間違っているかを知るにはアウトプットしてみることが大切。失敗を恐れることはない。経験を積み、度胸をつけてどんどん視野を広げていこう。

07.

人はアウェイで
鍛えられる

trigger phrase

知らない人と打ちとけ、苦手なことに挑戦しよう。そこで迷ったり困ったりすることがあなたを成長させてくれる。

08.

ビジネスや人生においては
「100点満点」という定義はない

ビジネスや人生は、「この方法なら必ずうまくいく!」という正解などない。最高の結果を得るために努力することは大切だが、完璧にこだわってはいけない。「絶対にうまくいく!」そんな自信などないのは自然なことで、不安に思う必要はない。

09.

すべての物事には

「運・時・縁」

かかわっている

trigger phrase

運は、文字通り、運、時は、タイミング・時間の使い方、縁は人脈のこと。時と縁は努力で帰ることができるものだが、運はそうはいかない。優秀なのにうまくいっていない人は、ぞ瓶の力でどうにもならない運だけにこだわっているうおうだが、あせらずに努力し、「運・時・縁」の3つをバランスよく意識しよう。

10.

過去にこだわらず
未来を変えていく

以前はうまくいったからといってそれに個室していては、先に進めなくなってしまう。経験や出会いを通して考えが変わっていくことは自然なこと。新しい考えはどんどん取り入れて、自分のスタイルを進化させていけばいいのだ。

トリガー・フレーズ 自分にスイッチを入れる170の言葉
コンテンツ提供元:本田直之

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。