【Vol.4】自由であり続けるために、20代で捨てるべき「50のこと」-四角大輔-

人間の限界を超えた、超情報化社会と超大量生産経済が到来し、世の中は要らないもので溢れている。真の自由を得るためには、不要なものを見定め、思い切って捨てる覚悟が必要だ。

四角大輔氏の『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』(サンクチュアリ出版)には、自分らしさを見失うことなく、しなやかに、たくましく生きていくために捨てるべきことが50個紹介されている。

vol.4では、「人間関係」から10個をピックアップ。

付き合いが悪くてもいい。うまく話せなくてもいい。味方はひとりいればいい。


 

01.
人脈を捨てる

〜変人は自由。無駄な誘いがこなくなる〜「空いているから入れる約束」から「どうしても外したくない約束」へ。

02.
なじみを捨てる

daisukeyosumi

〜孤独に慣れろ〜「あのときはこうだったな」から「さあ、いこう」へ。

03.
ゴールデンウィークを捨てる

〜そろそろ真剣に休み方を考えてみない?〜「休みになにしよう?」から「これがしたくて休む」へ。

04.
ときどき"他人の目"を捨てる

daisukeyosumi

〜毎回こちらから先に心を開こう〜「どう思われているか」から「いかに伝えたいか」へ。

05.
「みんな平等」の精神を捨てる

〜大切にすべき人をちゃんと決める〜「みんな呼ぼうよ」から「あいつ呼ぼうよ」へ。

06.
ちっぽけな反骨心を捨てる

daisukeyosumi

〜伝統的なマナーは身につけてしまえ〜「今さら面倒くさい」から「ちゃんとしておけば自由」へ。

07.
メールのチェック癖を捨てる

daisukeyosumi

〜メールと電話はなるべく排除する〜「連絡ください」から「こちらから連絡します」へ。

08.
ライバル心を捨てる

〜「勝ちたい相手」はゼロでいい〜「あいつには勝ちたい」から「自分のスタイルを楽しむ」へ。

09.
「すいません」の盾を捨てる

〜すぐに身を守ろうとしない〜「自分が悪いに決まっている」から「自分の行動のなにがいけなかったのか?」へ。

10.
遠慮を捨てる

daisukeyosumi

〜ここぞっていうときを逃さないこと〜「間違うのが恥ずかしい」から「間違うほど成長する」へ。

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと
コンテンツ提供元:四角大輔

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。