【夢占い】犬の夢の意味とは?白い犬、犬が死ぬ夢に注目!

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

犬は太古から人間のよき友でした。今もペットとして飼い、家族同様に思っている方も多いでしょう。その犬が夢に出てきたら、どんなことを意味しているのでしょうか。まずは犬の夢が何を意味しているのか、その概略や暗示することをご紹介します。続けて夢に出てきた犬の種類や特徴別に犬の夢が告げていることを解説。さらに犬に追いかけられる、犬が出産する、犬を可愛がるなどのあなたや犬の行動・シチュエーション別に夢の意味を見ていきましょう。

犬の夢の意味とは?

夢に登場する犬は、基本的に男性を象徴していると考えられます。とくに女性にとっては恋人やパートナーを意味することが多いもの。また忠誠心や友情をあらわすこともあり、その場合は友人や家族など身近な人、部下や後輩などの代役として夢に登場します。ただし自分よりも劣ったものをあらわす場合も。また犬は飼い主を守るために他者を威嚇するといった側面を持つため、攻撃しかけてくるものというマイナスの意味を持つこともあります。

どんな犬?【種類・特徴別】

©iStock.com/SeventyFour

夢の中にでてきた犬は、どんな特徴を持っていたでしょうか。オスでしたか、それともメスでしたか。あるいは大型犬、小型犬、太っていた、痩せていたなど、その特徴を思い出してみましょう。また犬の色が印象的だった場合もあると思います。犬の種類や特徴別に、夢が意味していることを探っていきましょう。

1匹の犬が出てくる夢

犬が1匹だけ夢に出てきたら、あなたを本気で支えてくれる人物がいることの証し。その人物は男性で、あなたのために誠心誠意で立ち働いてくれるでしょう。恋人やパートナー、父親、男友達などを意味している場合が多いようです。ただし夢の中の犬の印象が悪かった場合には攻撃的な人物がいることを暗示しています。とくに犬が凶暴そうだったり、見るからに怖そうな様子だったら要注意。危害を加えられないよう、危険そうな人とは距離を置くことです。

たくさんの犬が出てくる夢

夢の中にたくさんの犬が出てきたら、多くの男性から好意を持たれていることを暗示しています。周囲の人々や家族などたくさんの人からサポートを受けられるでしょう。また、あなたが女性ならばモテ期がやってきたということ。恋愛チャンスが次々と訪れるので、見逃さないようにしてください。ただし夢の中でたくさんの犬が喧嘩をしていたなど夢の印象が悪かったら、周囲とモメごとが起きる予兆。言動には十分気をつけたほうがいいでしょう。

オス犬の夢

夢の中の犬がオス犬だった場合、男性的な心を持てることを暗示しています。あなたが女性であっても雄々しい気持ちになり、たくましく世の中を渡っていくことができるでしょう。そんなあなたに付き従う人もたくさんいるはずです。ただし、あまりに猛々しい気持ちでいると周囲からの反発を買うことも考えられます。この夢を見たら、堂々と行動はしても、それを自慢したり派閥を作るなどといったことは慎むようにしてください。

メス犬の夢

メス犬の夢は、家族や親しい友人など身近な人との距離が縮まることを伝えています。とりわけ父親や男性の友人との関係が良好化するでしょう。とくにメス犬がきれいだったり可愛らしかったりした場合にその傾向が強いようです。身近な男性と気まずくなっていたなら、今こそ関係修復のチャンス。一方、メス犬がキャンキャン吠えるなど威嚇してきたり、夢の印象がよくない場合には、身近な人から攻撃される予兆です。心構えが必要でしょう。

大きな犬(大型犬)の夢

夢に登場する大型犬は、父親や頼りになる男性を象徴しています。そういった人物があなたを心から理解してくれ、全面的にバックアップしてくれることになるでしょう。困っていることがあるなら相談するチャンスです。また女性がこの夢を見たら、新しい恋との出会いの暗示と受け取ることもできます。ただし大型犬が反抗的だったり、ひたすら怖そうに見えたのなら、身近な男性との関係がうまくいかないことの暗示。恐れず、コミュニケーションを図る努力を。

小さい犬(小型犬)の夢

小型犬などの小さな犬は、あなたがお世話をしてあげたい人の象徴として夢に登場します。たとえば恋人やパートナーなどに尽くしたいという気持ちがあらわれた夢と理解するといいでしょう。夢の中で小さい犬と仲良くしたり、可愛いと思っていたようなら、あなたのピュアな思いが暗示されています。一方、小さい犬を鬱陶しく思うなど否定的に見ていたのなら、相手に尽くすことがあなたの重荷になる可能性を示唆。思い当たる人物とは少し距離を置いた方がいいでしょう。

子犬の夢

子犬は人との関わりを求め、人について回ります。そこから子犬の夢は周囲の人との関わりを暗示していると考えられます。夢の中で子犬を可愛いと思ったのなら、まわりとの関係はとてもスムーズ。何ら問題のない良好な状況にいると思っていいでしょう。しかし子犬に対して恐れなどマイナスの感情を抱いたようなら、人間関係にトラブルが訪れる予兆と受け止めてください。今しばらくは人付き合いに気を抜かず、目配りをしておくべきです。

老犬の夢

年老いた犬の夢を見たら、人間関係に注意しなくてはいけません。対人運がダウンしていることを物語っている夢なのです。頼りにしている人に見限られたり、信頼している人から裏切られるなどといったことがあるかもしれません。覚悟をしておいた方がいいでしょう。また老犬の夢は、あなたが大切に思っている人の健康状態が思わしくないことを告げている場合があります。思い当たる節があるなら、すぐに連絡を取ってみることをおすすめします。

白い犬の夢

そもそも夢占いでは、白い色は幸運のシンボル。夢にあらわれた白い犬も同じで、願いが叶ったり状況が好転するなどといった幸運の訪れを暗示しています。手こずってきた問題が一気に解決の方向に向ったり、あなたのために立ち働いてくれる人が登場するなどといったことがあるでしょう。とくに輝くように美しい白い犬の夢は大吉夢。男性の協力者を得て運気がぐんぐん上向くことを告げています。幸運の使者は意外な身近にいるようです。チェックしてみましょう。

黒い犬の夢

©iStock.com/brunorbs

夢の中の黒い色は、決してよい意味を持ちません。不幸を招く色なのです。黒い犬の夢を見たら、何らかのトラブルが待ち受けていると考えてください。たとえば怪我や病気の可能性があります。あるいは周囲の人ともめたり争いに巻き込まれるなど人間関係のトラブルがあるかもしれません。体調に注意するとともに、人付き合いにも気をつけましょう。とくに相手の立場を考えない言動はもめごとの原因になるので用心深くなりたいものです。

茶色の犬の夢

夢占いにおいて茶色は信頼、安定を意味します。ですから茶色の犬が夢に出てきたら、あなたの心は穏やかであり、かつ誰からも信頼される存在であることを伝えているのです。そのため人間関係に恵まれ、とりわけ恋人やパートナー、家族や親しい友人など身近な人は安心してあなたと付き合っているでしょう。新しいネットワーク作りに乗り出すには絶好のチャンス。気になっている人に声をかけたり、興味のあるコミュニティに参加するのは大賛成です。

太った犬の夢

これから訪れる幸せを予兆しているのが、太った犬の夢。生命力や精神力がアップしている証しです。仕事は面白いように進展していくでしょうし、仕事そのものを楽しむこともできるでしょう。人付き合いも順調で、あなたに好意を寄せる人物も次々とあらわれるかもしれません。さらに健康状態も申し分なし。いきいきとした日々を送れることを伝える夢なのです。また金運の上昇を物語る場合もあります。いずれであれ人生を謳歌する心づもりでいてよさそうですね。

痩せた犬の夢

痩せた犬の夢は、運気ダウンを伝えています。信用していた人がアテにならないことが発覚したり、順調に進展していた仕事が暗礁に乗り上げるなどといったことがあるかもしれません。ツキがない時期なので、新しいことへの挑戦などは控えたほうが安全でしょう。また痩せた犬の夢を見たら、健康状態の低下を伝えている場合があります。これ以上、自分に体力的・精神的な負荷をかけるようなことは慎み、自分を休ませてあげましょう。

捨て犬の夢

周囲から見放されてしまうことを暗示しているのが、捨て犬の夢。そう、あなたは夢の中の捨て犬と同様、まわりから捨てられてしまうことを物語っているのです。頼りにしていた職場の先輩や上司から見放されたり、親しい友人や恋人・パートナーがあなたから離れていくかもしれません。原因はさまざまでしょうが、あなた自身の言動がそんな不運を招く可能性があります。一度、自分を振り返り、至らない部分を直すように努力したいものです。

野良犬の夢

夢に野良犬が出てきたら、あなたの身に何らかの危機が迫っていることを警告しているととらえてください。とくに今まで順調に進展していたことにトラブルが発生する可能性があります。それは仕事かもしれないし恋愛かもしれません。あるいは人付き合いかもしれませんが、何であれ順調さに気を許さないことが大事です。また野良犬の夢は、交通事故などのアクシデントを予兆している場合も。今しばらくは安全第一、健康第一でやっていきましょう。

怪我をした犬の夢

親しい身近な人の身に何らかのトラブルが起きることを告げているのが、怪我をした犬の夢。恋人やパートナーが人間関係のゴタゴタに巻き込まれて困った状態に陥ったり、父親や親しい男性が体調を崩してしまうなどといったことを夢で知らせているのです。思い当たることがあれば、できるだけのことをしてあげましょう。その誠実さがより良い関係作りにひと役買うはず。そうでなくても連絡を取って近況を聞いたり、協力を申し出たりするのもいいでしょう。

怒った犬の夢

怒って唸り声をあげているような犬の夢を見たら、それはあなた自身の中に怒りが潜んでいることをあらわしています。自分では気付いていないかもしれませんが、あなたは何かに対して怒りの感情を持っているのです。じっくり自分の心の中を覗き込んでみてください。そして怒りを解消する方法を考えましょう。その際、怒りの感情を爆発させると周囲に迷惑をかけるうえ、あなたの評判を落としてしまいかねないので気をつけてください。

飼い犬の夢

あなたが置かれた環境や人間関係を暗示しているのが、飼い犬の夢。とりわけ犬が象徴する男性に関わることを物語っています。たとえば父親や親しい男友達、あるいは職場の男性上司や同僚などに関することでしょう。あなたが女性ならば恋人やパートナーのことを伝えているのかもしれません。飼い犬の様子が生き生きとしていて、夢の印象もよいものだったら、そういった男性との関係は良好。反対に飼い犬に元気がなかったり、夢見が悪かったりしたら、彼らとの関係はトラブル含み。注意が必要です。

昔飼っていた・亡くなった犬の夢

昔飼っていた犬や、すでに亡くなった犬の夢を見たら、何らかのメッセージ性があると考えられます。もし言葉をしゃべっていたり、そうでなくても何か感じるものがあるなら、それに従ってみるといいでしょう。また犬の様子が楽し気だったら、運気が上昇していくことの証し。悩みや抱えている問題も近い将来、解消していくでしょう。犬に生気がない様子だったら、反対に運気ダウンを伝えています。今しばらくは慎重に過ごし、身辺に注意を払うようにしてください。

近所の犬の夢

あなたを取り巻く環境に変化がもたらされることを告げるのが、近所の犬の夢。その変化のカギは男性が握っていることを伝えています。父親や恋人・パートナー、男性の上司などによって環境は好転していくでしょう。今、困った状態にいるなら、上記のような男性に相談してみるといいかもしれません。ただし犬がしょんぼりしているなど覇気のない様子だったら、環境悪化の恐れがあります。変化に上手に対応できるよう、心の準備をしておきましょう。

どんなシチュエーション?あなたや犬の行動は?

©iStock.com/RyanJLane

あなたが見た犬の夢は、どのようなシチュエーションだったか、思い出してください。犬を見かけた夢だったでしょうか。それとも犬を助けたり守ったりする夢だったでしょうか。あるいは犬を撫でるなど可愛がる夢、餌をあげる夢などの場合もあるでしょう。夢のシチュエーションを思い出し、あなたや犬の行動を把握することで、夢が暗示していることがよりはっきりとわかるようになるでしょう。

犬をみかける夢

犬を見かける夢を見たら、その夢の印象を思い出してください。明るいイメージがあるようだったら、これからあなたのもとに幸運が届けられることの証しです。力のある男性があなたに味方してくれ、仕事や人間関係、恋愛などが思うように展開していくでしょう。一方、夢のイメージが暗いものだったら、運気ダウンの知らせです。とくに男性との間にゴタゴタが発生し、苦しめられてしまうかも。言葉の鋭い男性、自己主張の強い男性には十分気をつけてください。

犬に吠えられる夢

犬に吠えられる夢は、身近な男性に注意しなさいという警告夢。たとえば職場の同僚や男友達、恋人やパートナーなどから非難されるなど攻撃を受けることを暗示しているのです。ひどい言葉を浴びせかけられたり、小さなミスを大げさに批判されるなどといったことがあるかもしれません。その結果、相手との間には溝ができてしまう場合もあるでしょう。そうならないよう周囲との関係を見直しておくことが大事です。また万が一のときには立派に応戦する覚悟も持って!

犬に追いかけられる夢

近い将来、何らかの問題を抱えてしまうことを告げるのが、犬に追いかけられる夢。その問題のカギを握るのは、年下の男友達や後輩などの目下の人物の可能性が強いようです。批判的な態度を取られたり、反旗を翻したりされるのかもしれません。あなたが女性の場合ならば、恋人やパートナーなど身近な男性との間に問題が起きる予兆でしょう。いずれにしても精神的に追い詰められる前に信頼できる人に相談を持ちかけて、力になってもらうといいのではないでしょうか。

犬に噛まれる夢

犬に噛まれる夢は、信頼していた人に裏切られたり、親しい人に不信感を抱くような出来事が起きることを暗示。夢の中の犬が凶暴そうであればあるほど、あるいは大きい犬であるほど、そのダメージは大きいでしょう。身辺には十分注意をしなくてはいけません。また親しい男性が、実は下心を持ってあなたと付き合っている場合もあるので、誰彼なく信用するのは危険です。とくに自分より立場が下の人がすり寄ってきたら、トラブルを予想しておいたほうが安全でしょう。

犬に食べられる夢

何かに食べられる夢は、自信をなくし、周囲の人や出来事などに恐れを抱いていいる証し。不安を抱えていることを示しています。夢の中で犬に食べられるのも同様に、何らかの不安に取りつかれているのでしょう。たとえば犬が暗示する身近な男性との間に行き違いがあったり、いわれのない非難をされるなどといったことがあり、相手との関係に不安を抱いているのかもしれません。ひとりで考え込まず、相手の懐に飛び込んで不安を吐き出すことで事態を解消できるはずです。

犬がなつく夢

犬があなたになつく夢は、周囲との人間関係がとてもスムーズであることを伝えるもの。まわりの人とは深い信頼で結ばれ、互いに頼り頼られる関係をキープしていけるでしょう。また今後、そういった人物が登場し、あなたの心に深い満足感を与えてくれることも暗示しています。とくにあなたを心から応援し、サポートしてくれる人があらわれる可能性が濃厚。女性の場合なら恋のお相手と巡り合えるかもしれません。いずれにしてもありのままの自分でいることが幸運を引き寄せるでしょう。

犬が死ぬ夢

犬が死ぬ夢の場合、犬はあなた自身の代役として夢に登場しています。つまり、この夢は自分が死ぬ夢と同じ意味を持っていると考えられるのです。それは人生に一つのピリオドが打たれ、新たな日々へと旅立つことの暗示。仕事にひと区切りがついて、新たな気持ちで働くようになったり、恋人やパートナーとの関係がリフレッシュする、抱えていた問題が解決してスッキリした状況になるなどといった幸運の訪れを物語っています。新しい目標を持つと日々はさらに充実していくでしょう。

犬が出産する夢

犬が出産する夢は、幸運の到来を告げる嬉しい吉夢。運気は大きく開けていくでしょう。とくに素晴らしい人物と親しくなれたり、頼りになる人物と知り合えるといったことがありそうです。あなたが女性ならば心から信頼できる男性との恋の可能性も。また、あなた自身だけでなく、あなたを囲む人々にも幸運が訪れるでしょう。その結果、人間関係は今まで以上にスムーズになっていくはず。ラッキー到来を待つだけでなく、自分から動き出すようにしてみましょう。

犬を追いかける夢

気力が充実していることを暗示しているのが、犬を追いかける夢。気力のみならず体力も満点の状態のようです。新しいことをスタートさせるなら、この夢を見た今こそチャンス。また、あなたが女性ならば、新しい恋を求めていることのあらわれと考えることもできます。理想の異性と心躍るような恋愛をしたいと願っているのかもしれませんね。ただし犬に追いつくことができなかったら、情熱が空回りしている証し。一度、冷静に自分を振り返ってみましょう。

犬を探す夢

周囲の人ともっと親しくなりたい、もっと話がしたいという欲求が高まっていることを示すのが、犬を探す夢。あなたの心の奥底には何がなしの不安感が潜んでいるのかもしれません。そのために周囲とのコミュニケーションを求めていると考えてよさそうです。この夢を見たら周囲とどんどんコンタクトを取ることをおすすめします。また、あなたが女性の場合ならば愛情面が満たされていないことの暗示の場合も。恋人やパートナーともっとマメに話すなどの工夫をしてください。

犬を助ける・守る夢

犬を助けたり守ったりする夢は、身近な男性が手助けを求めていることを知らせる夢。父親、男友達、男性の同僚、あるいは恋人やパートナーなどが困った状況に陥っている可能性があります。思い当たるフシがあるなら、すぐに応援してあげましょう。それをきっかけに人生が開けていくかもしれません。一方、あなた自身が何らかの助けを必要とする事態が迫っているときにも、この夢を見ることがあります。その場合には身近な男性にSOSするのが正解でしょう。

犬を飼う夢

©iStock.com/PJPhoto69

犬は身近な男性の象徴です。その犬を飼う夢を見たら、自分を理解してくれる男性を求めていることの証し。仕事上でのあなたの理解者を探しているのかもしれないし、あなたの人生そのものを丸ごとわかってくれる人を求めているのかもしれません。案外、身近にそんな人がいそうです。もう一度チェックしてみましょう。また、あなたが女性ならば、心からあなたを理解してくれる男性との出会いの暗示の場合も。積極的に恋活してはどうでしょう。

犬を拾う夢

思いもよらない幸運が舞い込むことを告げているのが、犬を拾う夢。とくに人間関係に幸運が訪れる可能性が高いでしょう。今までギクシャクしていた人との関係を仲裁してくれる人が登場したり、新しいネットワークを届けてくれる人があらわれるなどといったことがありそうです。また女性にとっては愛情面で素晴らしい出会いに恵まれることを意味する場合も。いずれにしても普段から人に優しく、思いやりを持って接することが幸運を呼び込むカギとなるでしょう。

犬を叱る夢

誰かをコントロールしたいという思いが、犬を叱る夢としてあらわれることがあります。人の言いなりにばかりなっているのは、もうたくさん! 自分だって他人をコントロールしたいのだ、という欲求が湧き上がっているのです。いわば支配欲が強まっていることを告げる夢というわけです。しかし、その欲求はいささか身勝手なものと言わざるをえません。もう一度、自分の心を覗き込み、正しい欲求なのかをチェックしてみる必要があります。

犬を撫でる・可愛がる夢

犬を撫でたり可愛がったりする夢は、あなたと周囲の人々との関係がより深まり、強い信頼で結ばれることを暗示しています。周囲の期待に応えるべく、今まで以上に誠実にお付き合いをするように心がけてください。より良い人間関係を築けるはずです。ただし夢の印象がいいものではなかったら、心の中に潜んでいるストレスや不満を必死でなだめている状況をあらわしているのかもしれません。このままでは心の負担は増えるばかりです。ぜひ気分転換を。

犬を洗う夢

自分にとってのマイナスになるものが消えることを意味するのが、犬を洗う夢。たとえば苦手な人物が去っていったり、重荷になっていた仕事のプレッシャーがなくなるなどといったことがあるでしょう。あるいは自身のコンプレックスを克服できたり、不得手な仕事や学業などを乗り越えることができるのかもしれません。いずれにしても近い将来、すっきりした状況が訪れることを暗示している夢なのです。あとちょっとの辛抱です!

犬を餌あげる夢

©iStock.com/Anton Minin

犬に餌をあげる夢は、人間関係運がアップしていくことを伝えています。とくに男性との関係が良好で、よい男友達に恵まれたり、何くれとなく力になってくれる男性の同僚があらわれるなどといったことがあるでしょう。おかげであなたの毎日は満足度が高く、充実するはず。また犬がモリモリと美味しそうに餌を食べていたようなら、あなたに全面的に協力してくれる男性が登場する暗示。周囲と積極的にコミュニケーションを図っておくといいでしょう。

犬をいじめる夢

夢の中で犬をいじめていたら、相当なストレスが溜まっていると考えなくてはいけません。たとえば上司や先輩、あるいは父親など立場が上の人に対する不満が募り、イライラしているのではありませんか。言いたいことがあるのに言えないというストレスが、こんな夢を見させるのです。また、あなたが女性の場合、恋人やパートナーとの関係が思うように進展していかずに苛立っているのかもしれません。いずれにしてもストレスにうまく対応することが求められる夢です。

犬を殺す夢

あなたは能力不足や性格のゆがみなど力のない自分に悩んでいるのではないでしょうか。夢の中で犬を殺すことによって、これまでの自分を捨て去り、新しい自分に生まれ変わろうという意思が見て取れます。とくに心の強さ、たくましい生き方などを求めているはず。自分を抑えず、ぜひ思いのままに行動してください。一方、この夢は支配欲、性的欲求などを抱えて鬱々としていることを示す場合もあります。適度な気分転換をすることが必要でしょう。

まとめ

さまざまな犬の夢を紐解いてきました。犬は身近な男性を意味することが多く、また犬の夢は基本的に吉夢が多いことがおわかりになったでしょう。新しい挑戦をするなど前向きになると、よりよい運気を呼び込むことができるはずです。また夢の中の犬の種類や状態、夢のシチュエーションなどによっては警告夢や凶夢のこともあります。その場合にはトラブルなどが起きる前に気をつけていればいいのです。このように夢解釈を上手に利用して、よりよい日々を送れることを願っています。

Top image: © iStock.com/Eva Blanco
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。