友達作りのために「編みもの」を始めた男性。フォロワー14万人突破!

オーストラリア人アーティストのフィル・ファーガソンさん、23歳。どこから突っ込んだらいいのか分かりませんが、彼のInstagramには現在14万人を超えるフォロワーが。そんな彼が編みものを始めたきっかけはズバリ「友達を作りたかったから」でした。

「売るためじゃない」。

そのほかにも「なんでハンバーガーなのか?」など、ギモンは尽きませんよね。ひとつずつ紐解いていきましょう。まずは、なぜこのスタイルになったのか聞いてみました。

「『アドベンチャー・タイム』っていうアニメの中に、こういう被りものをして顔だけ出しているキャラクターがいたんだ。“これだ!”って思ったよ」。

なるほど。

ファーガソンさんはこう続けます。

「当初作っていたのは食べものじゃなかったんだ。でも、ハンバーガーの反響がとても大きくて(制作には数ヶ月かかった!)、それ以降は積極的に食べものを作ってるよ」。

ちなみに、彼はハンバーガーショップで働きながら、このクロッシェ編みの制作を続けているそう。もちろんその目的は、被りものを作って、Instagramにアップして、友達を作る、それだけ。

で…、友達はできましたか?

余計なおせっかいかもしれませんが、そんな心配があるのは正直なところ。つまり、「もしかしてリアルの友達は増えていないんじゃないか?」と。

そこで、直接ご本人に聞いてみました!ーー友達は増えましたか?

「イエス!SNSを通して友達を作ることはとても自然なことだと思うけど、それは僕のInstagramを見てもらえれば分かると思うよ。これからもたくさん友達を作っていきたいね」

よかった!ひとまず安心。

趣味で始めた編みものが、今ではフルタイムのアートワークとなったファーガソンさん。友達100人どころか、まさか世界中に14万人ものフォロワーがいる人気者になろうとは、想像できなかったでしょうね。

Licensed material used with permission by Phil Ferguson
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。