ここは東京です。でも本当は、それ以上場所を教えたくないです。

青い海を求めて沖縄へ行きたい。最近だと角島(山口県)も良さそう。でも、どれだけLCCが充実しようと、関東の人にとってあの距離はやっぱりパワーを使う。最低でも2泊と考えると、有給を使わなければいけなかったりも。

もっと気楽に、普通の土日だけで綺麗な海へ泳ぎに行けたら……、と思っていたらイイところがありました。

実は東京にも、
こんな
「青」があった。

ココは、伊豆諸島を構成する島のひとつ、式根島。立派な東京都内です。

写真の泊海水浴場は、ぐるっと岩に囲まれた入り江が特徴的で、水は抜群の透明度。波が穏やかなので、小さな子どもと一緒でも安心して楽しめるのだとか。実はこんな「青」が、東京にもあったんですね。秘境感たっぷり!

さらに、アクセス面も◎なんです。

金曜23時に竹芝を出発。
土曜8時に到着!

1日3本の高速船だと片道約3時間。でも、オススメは片道約9時間の大型船。というのも、東京・竹芝を23:00に出発すると、翌朝8:00には式根島に到着できるんです。

基本的には毎日運行しているので、たとえば一週間の仕事を終えて金曜夜に出発。土曜はゆっくり海を満喫し、日曜の夕方に竹芝に帰ってくる、なんてことも可能。東京にいながらにして、非日常を味わえるというなんとも得した気分が味わえそう。

ちなみに式根島は、海水浴のほかにも、ダイビングやハイキング、カヤックなどアクティビティーが充実。式根島観光協会HPによると、水着持参で24時間好きなときに入れる露天風呂が3カ所もある模様です。しかも無料!

Licensed material used with permission by yxkuts
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。