もっとも「危険な」セレブは、アヴリル・ラヴィーン!?

 「世界でもっとも危険なセレブは?」と問われたら、あなたはなんと答えますか?

ラッセル・クロウ、ヴィンセント・ギャロ、あるいは松居一代…?

パソコンのウィルス対策ソフトでおなじみのサイバーセキュリティ会社・マカフィーは、図らずも先ごろ「世界でもっとも“危険な”セレブ(McAfee Most Dangerous Celebrities)」リストを公表しました。

でもこれ、多くの人にとっては「なんで?」と疑問符がつく結果では?

1位:アヴリル・ラヴィーン

2位:ブルーノ・マーズ

3位:カーリー・レイ・ジェプセン

4位:ゼイン・マリク

5位:セリーヌ・ディオン

6位:カルヴィン・ハリス

7位:ジャスティン・ビーバー

8位:ディディー

9位:ケイティ・ペリー

10位:ビヨンセ 

で、アヴリルって危険?

トップの座を射止めたのは、カナダ出身の歌手・アヴリル・ラヴィーン

たしかに、デビュー直後の2000年代初頭はパンキッシュでやんちゃなイメージの強かった彼女ですが…。

アヴリル、33歳の現在

2017年、彼女も33歳となり、もうすっかりオトナの女。Instagramでは妖艶でゴージャスなうるわしい姿を披露しています(別の意味でデンジャラス…?)。

ググるときには要注意!

話を戻すと、マカフィーが公表したリストはアヴリル自身が危険というわけじゃなくて、アヴリルの名前や曲名で検索すると、その検索結果にウイルスに感染する可能性のある危険なサイトが多く現れるということ。

約10年前から毎年発表されているこの「最も危険なセレブ」リストですが、アヴリルはNo.1の栄誉(?)に輝いた初の女性ミュージシャンとなったそう。

マカフィーによると、「サイバー犯罪者はユーザーのセレブに対する興味/好奇心につけ込んで、悪意あるサイトに誘導します。そのようなサイトにアクセスすると、マルウェア(ウイルスなどを含む悪質なコードの総称)がインストールされたり、個人情報やパスワードを盗まれたりする可能性もある」とのこと。

特に「アーティスト名+mp3+フリー(無料)」で検索すると悪意あるサイトが表示されるリスクが大きく高まるそうなので、最低限のネットリテラシーとして、ぜひ覚えておいてください!

Top Photo by Peter Kramer/NBC/NBCU Photo Bank via Getty Images
人気ハードロックバンド、Linkin Park(リンキン・パーク)のボーカル、チェスター・ベニントンさんが去る7月20日、ロサンゼルスの自宅で死亡している...
音楽関連の調査会社MusicWatchによると、ティーン世代をアンケート調査したところ、主にストリーミング配信で視聴する結果となった。今のティーン世代はZ...
音楽、映画、文学など、誰にだって心のよりどころとしている作品があるはず。そんな“オール・タイム・フェイバリット”を探る週替り連載企画。今週はロック・バー「...
音楽配信サービスのSpotifyとヘルスケアプロフェッショナルのソーシャルサービスのFigure 1が共同で行ったアンケート調査で、90%の外科医は手術中...
11月に「Festival de FRUE 2018」へ出演するふたりが、それぞれのオススメのアーティストやお気に入りの楽曲をメールでやり取り!セレクトが...
11月に「Festival de FRUE 2018」へ出演するふたりが、それぞれのオススメのアーティストやお気に入りの楽曲をメールでやり取り!セレクトが...
本場アメリカだけでなく日本でも人気のブルーボトルコーヒー。11月12日から、彼らがホリデーギフトコレクションとして売り出す「ラッピング バッグ」の紹介です。
水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
人気のある音楽ジャンルと聞くと何を思い浮かべるでしょう。ポップスか、はたまたロックか。音楽史において最も影響力のあるジャンルとは一体…。これは、2015年...
不気味な色をしたドリンク。これらはすべて、化学をテーマにカクテルを提供するバー「Viscocity」で飲めます。
11月に「Festival de FRUE 2018」へ出演するふたりが、それぞれのオススメのアーティストやお気に入りの楽曲をメールでやり取り!セレクトが...
ロンドンの人気レストラン「Bourne& Hollingsworth Garden Room」に、今年3月新しくバーがオープン。店内に所狭しと置かれている...
ロンドンのショーディッチにあるバー「Ballie Ballerson」。ここのフロアはどこもかしこもボールだらけ。DJが流す音楽はそっちのけでボールと戯れ...
11月に「Festival de FRUE 2018」へ出演するふたりが、それぞれのオススメのアーティストやお気に入りの楽曲をメールでやり取り!セレクトが...
町工場×DJの音楽レーベル「INDUSTRIAL JP」
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
〈ブルーボトルコーヒー〉がホリデーギフトコレクションとして発売したツールボックスです。工具などで知られるプロツールブランド〈TRUSCO®〉とのコラボレー...
「サイマティクス(Cymatics)」という学問をもとにつくられたそう。
普段耳にしている音が、どれだけ聴覚に影響しているのか。具体的に考えたことはあるでしょうか?WHO(世界保健機関)が行った調査から、恐ろしい結果が発表されて...
音楽を聴いて鳥肌が立つ人とそうでない人がいます。今まで謎に包まれていたこの現象が起きる理由は、脳の働きの違いにあったようです。