このバラエティ番組がなければ『ガキの使い』も『エンタ』もなかった!?

ジェフの勝手にカルチャー論 Vol.55 
「オレたちひょうきん族」

先週土曜日にザ・ドリフターズが出演していたTV番組『8時だョ!全員集合』について書いた。

土曜日の夜8時。その時間帯って、かつて各テレビ局が最も力を入れた番組を放送してた枠だったんだよね。俺が小6の時、まさに土8戦争が勃発してたんだ。

6チャンの『8時だョ!全員集合』の対抗馬として、8チャンでスタートしたのが『オレたちひょうきん族』だった。

時は、1981年5月。伝説のお笑い番組となったひょうきん族は、ナイター中継中止時の雨傘番組として放送がスタート。

その頃のフジテレビのキャッチフレーズは「楽しくなければテレビじゃない」

視聴率とかじゃなくて、番組制作者がホントにつくりたいものをつくる路線に転じた直後だったみたい。出演者は若手芸人。当時の漫才ブームによって勢いに乗ったバラエティ番組は、結果的に1980年代バラエティのリーダー格番組になった。

この番組が画期的だったのは、吉本興業に代表される関西系事務所、そして、渡辺プロ・太田プロに代表される関東系事務所のタレントがレギュラー番組で共演したこと。

その後、この番組の人気は、吉本興業の東京進出に多大な貢献を果たしたとされている。

もし、この番組がなかったら『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』『エンタの神様』『めちゃ×2イケてるッ!『アメトーーク!』も存在していなかったかもしれないのだ。

やっぱ、ひょうきん族って言ったら、タケちゃんマンブラックデビル。ビートたけしと明石家さんまのかけあいは、ほとんどアドリブ

それが、リハを入念に行っていたドリフは対称的でさ、新しく見えたのだと想う。

このコーナーはアミダばばあとかアダモステとかホタテマンとか様々な人気キャラクターを生み出したんだよね。

ちなみに番組の視聴率は、初回が9.5%。

その後も8〜10%前後だったけど第7回目の放送で13.4%を記録してレギュラー番組になってからは、平均視聴率は17.8%。最高視聴率は29.1%にも達したとされている。

数字じゃなくて、つくりたいものをつくる。それが結果として高視聴率をゲットすることになったんだよね。

かくして、ドリフの『8時だョ!全員集合』が打ち切りとなり、16年の歴史に幕を閉じることになったのだ。

ひょうきん族のエンディングはいくつかあるんだけど、俺が夢中になってた頃は、EPOが歌ってた『DOWN TOWN』。EPOは、この曲でブレイクを果たした。

じつはこの曲、あの『クリスマス・イブ』を歌った山下達郎がメンバーだったシュガー・ベイブというバンドが原曲。

古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.48
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.39
ヘルズ・エンジェルズは、アメリカの暴走族…ではない。日本の族と比べてはいけない。奴らは、世界最凶のモーターサイクルギャングだ。収入元は、非合法なものばかり...
ジェフの勝手にカルチャー論 Vol.27 「イカ天」イカ天知ってるか?後輩のライター(男性24歳)に聞いたら、イカの天ぷらですかという答が返ってきた。うん...
中国・上海から100kmほど離れた海寧市。この都市に最近オープンしたセレクトショップ「Dear So Cute」が、淡いピンクとホワイトを基調とした内装で...
愛猫と一緒に遊びたい。だけど仕事をしなきゃいけない……。そんなニッチな葛藤を解消してくれるワークデスクを、世界中のクリエイターが自身の作品を発信するWEB...
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.40
TABI LABOのライターのJeff Kidoが、古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。1分で読める...
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.50
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.44
フランス・トゥールーズで開催されたギリシャ神話を再解釈したショー「神殿の守護者」。その一環で怪物「ミノタウロス」と巨大クモ「アリアドネ」が登場しました。
goro’sは、原宿にあるインディアン・ジュエリーショップ。80年代〜90年代、渋谷で遊んでいた奴で、ゴローさんを知らない人はいない。そして、チーマーと呼...
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.45
TABI LABOのライターのJeff Kidoが、古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.47
前菜からデザートまでウニづくし! 六本木にあるバルスタイルのウニ料理専門店 UNIHOLIC〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14-5 大和ビル1...
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.43
モンティ・パイソンは、60〜70年代にイギリスで活躍した伝説的なお笑いグループ。革命的な笑いは、アメリカの「サタデー・ナイト・ライブ」をはじめとして様々な...
ジェフの勝手にカルチャー論 Vol.6「Xmas Express」TABI LABOライターのJeff Kidoが、古今東西のカルチャーについて独自の視点...
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.49
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.53
俺らの世代、中坊(中学生)の時のヒーローは、吉川晃司だった。グラサン、片側がハネあがったヘアースタイル、ピンクのスーツに細身のネクタイ、そして、バック宙。...
『ドラえもん』で知られる藤子・F・不二雄氏の作品で1番僕が好きなのは『21エモン』かもしれない。宇宙へ旅に出たくて旅をする少年21エモン。そのキャラクター...
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.42