沖縄・南城市にある「もずく・もずく・もずく!」なお店

沖縄県・南城市にある「くんなとぅ」は、自家製もずくそばの専門店。文字通り、もずくを練りこんだヘルシーな麺が人気で、すべてのメニューに生もずく・もずく酢・もずくゼリーがついてくるという、もずくもビックリするレベルのMOZUKU祭り。

これまで「もずく」は、「もずく酢」くらいでしか食べたことなかったし、「もずく尽くし」と聞いても、いったいどんな「もずく料理」が出てくるのか、あまり想像もつきません。そもそも、「もずくをお腹いっぱい食べる」という感覚もちょっと分かりません。

しかもこんなふうに「もずく」を連呼していると、「もずく」の実態すら掴めなくなり、なんだかフシギな世界に迷い込んだような気分になってきました。

嗚呼、もずく、もずく、もずく…。

沖縄くんなとぅ式
「生もずくおかわり自由」
「もずくジューシー付き」

それでも飽きたらん! っていう人には、「もずくの天ぷら」がオススメです。これがまた風味がグンと増していて、おいしいんです。

生もずくはおかわり自由だし、14時まではもずくジューシー付き。1年分のもずくを一気に食べられるような満足感です。

超新鮮なもずくを使った
「もずくそば」

オーナーはもずく養殖歴30年以上のウミンチュで、だからこそ超新鮮なもずくが食べ放題。太くて、食べごたえのある食感が特徴的でした。

ちなみに、日本で食べられているもずくのほとんどは沖縄産。少し前には「フコイダン」がたっぷり含まれていることで、健康に気をつかう人たちの間で話題になりましたね。もずくブームは、定期的に訪れるそうです(笑)。

「くんなとぅ」には、小さい港、という意味があり、天気がいい日はテラス席から青い海や奥武島(おうじま)を眺めながら食べるのもいい。

メニュー表も、気持ちいいくらいに、もずく。

・もずくそば
・もずくソーキそば
・もずく野菜そば
・もずく中味そば
・もずく焼きそば
・もずくザルそば

味つけも絶妙な、沖縄風炊き込みごはん「もずくジューシー」。

「くんなとぅ」がある南城市のコンセプトは、住む人も訪れる人も健康的になれるウェルネスなまちづくりをすること。

そういう意味では、ヘルシーに、とてもお腹いっぱいになれました。

いやー、もずくのイメージが変わったなぁ。

くんなとぅ

住所:沖縄県南城市玉城志堅原460-2
TEL:098-949-1066
定休日:なし

Photo by JAPAN LOCAL
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。