仲良し3姉妹から元気がもらえる沖縄・南城の隠れ家「カフェビーンズ」

琉球の女神アマミキヨが降り立ったと伝わる、沖縄県南城市の百名ビーチのほど近く。森の奥に少し入っていくと、隠れ家のような「カフェビーンズ」が見えてきます。

敷地内で採れた野菜や花、フルーツをふんだんに使った料理は、とても優しく、心まで満たされるような味……なんですが、何よりめちゃくちゃ元気で明るい3姉妹に癒される!!

全員ものづくりが大好きで、「自分たちでなにかやりたい」とずっと考えていたというカフェビーンズの3姉妹。畑から始まり、フリーマーケットでの西洋野菜の販売、雑貨作りなどを経て、念願のカフェをオープン。

「今年で10年目です。高級ではないですけど、普段から自分たちが食べているものを楽しんでいただけたら」

そんな家庭的な料理やケーキが、たくさんのリピーターを集めているんです。

柔らかい風味がクセになる
フーチバーのクリームパスタ

フーチバーはヨモギのこと。「そのへんに、たくさん自生してますよ(笑)」と笑いますが、バジルとも少し違う、丸くて優しい風味がいい。

「苦みが気になるという方もいるので、ペーストにして、クリーム仕立てで食べやすくしているんです」

こちらは「しまな〜ピザ」。

メニューの開発も、暇を見つけては3人で試作を作りながら決めているそう。「3人とも、食べるのが好きですからね」。

花もハーブも
すべて自家製

ケーキにもたくさんの自家製が使われていて、エディブルフラワーや果物、島かぼちゃ、レイシー(ライチ)、グァバ、島バナナ、シークヮーサー、毛桃、などなど!

ちなみに、この日の黒板に書かれていたメニューは
・キャラメルショコラ
・ガトーショコラ
・黒糖ベイクドチーズ
・黒糖ロール
・ベイクドチーズ
・チーズロール

の6種類でした。

お父さんがサトウキビを作っているので、黒砂糖も自家製なんだそうです。

3姉妹の
「手作りカフェ」

内装やテーブルも、半年以上かけて3人でDIYしたからこその味があります。

「水平じゃないんです。いま置いてあるところがベストなので、少しでも動かしたらガタガタしますよ(笑)」

「畑を始めた頃から数えたら、もう20年以上やってますからね。私たちも若いつもりでいたんですけど、ネットのクチコミで『来たらおばさん3姉妹だった』って書かれてて!(笑)」

と、爆笑するみなさんが本当に明るくて、仲良しで。

「姉妹でやっているメリットですか? 子どもの送り迎えとかもみんなで回したり、休みたいときは調整したり、やっぱりお互いに気をつかわなくてもいいのがラクですよね」

そんな心の余裕は、料理の味やお店の雰囲気にも表れていて、とても優しい気持ちになれました。

「カフェビーンズ」

住所:沖縄県南城市玉城字百名987
TEL:090-7585-8867
営業時間:11:00〜17:30
定休日:日曜日・月曜日(臨時休業あり)

Photo by JAPAN LOCAL
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。