UAEの5ツ星ホテル。天井の維持だけで……年間1400万円

総工費30億ドル(約3380億円)ともいわれる、UAE・アブダビのホテル「エミレーツ・パレス」。ホテルというより、その名の通り「宮殿」のような超豪華な施設は、宿泊者でなくとも訪れる市内の観光スポットにもなっています。

一番の見所は、金箔があしらわれた天井!特に吹き抜けのロビーは圧巻……。正式には最高ランクの5ツ星ホテルですが、それよりも優れたことを示す「7ツ星ホテル(非公式)」なんて言われているのも、このゴールドによるところが大きいのではないでしょうか。

ただし、ゴージャスさを維持するには、とんでもなく多額の費用がかかっているそうです。米「CNN」の記事によれば、金の天井の維持管理費は年間130,000ドル。日本円にして約1460万円!繰り返しますが、天井だけでです。

普通の感覚からすると、もったいない……ですが、アラブの富豪にとってはポケットマネーか?

Top image: © Ferveez Mohideen/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
アラブ首長国連邦(UAE)の新たな観光スポット「Qasr Al Watan」。大統領官邸でもあるこの場所は、3月から観光客に開放されています。ツアーも組ま...
世界で最も有名な美術館と言えば、たくさんの人々が口にするのがパリにあるルーヴル美術館だろう。そのルーヴルが長い歴史を継承しながら、新たなプロジェクトに積極...
アラブ首長国連邦のラアス・アル・ハイマという都市にあります。
アラブ首長国連邦(UAE)のイメージは、とにかく規格外の豪華さや輝かしいゴールド。でも、フォトグラファーHussain AlMoosawiさんが撮る石油大...
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。