1982年「ムッソリーニの孫」が日本で歌手デビューしていた

相変わらず国内外で盛り上がっているシティ・ポップ周辺。その震源地のひとつが、YouTubeにアップされた竹内まりやの『Plastic Love』であることは間違いない。すでに再生数は1000万を越えている。

そして今、海外の愛好家たちの間でにわかに注目を集めているのが、アレッサンドラ・ムッソリーニの『アモーレ』だ。

じつはこのアーティスト、あのムッソリーニの孫娘にして、女優ソフィア・ローレンの姪にあたる人物なのだが、若かりし1982年に日本語で歌ったアルバムを発表しており、それがYouTubeにアップされた『アモーレ』というわけだ。

さて、楽曲自体への評価は個々にお任せするとして(日本語はなかなか上手だ)、おもしろいのがYouTubeのコメント欄。

「Still Still waiting for Hitler's grandson to drop his album from Argentina...(ヒトラーの孫がアルゼンチンからアルバムを発売するのを待っているよ…)」

出自が出自だけに、視聴者からはこんなブラックなコメントも。

なお、現在ご本人はイタリアで政治家として活躍中らしい。40年近く前に発売したアルバムが、こんなかたちで掘り出されるなんて本人も驚いているに違いない。

Top image: © iStock.com/teddybearpicnic
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
北極圏にあるスヴァールバル世界種子貯蔵庫が、完成したのは2008年。農作物が絶滅したときに備えて、現在は約98万の種子サンプルが保存されているんです。
先日、歌手サム・スミス(Sam Smith)は、自分のジェンダーを「男でもあり、女でもある」と表現しました。しかし、周りと異なるがゆえに、彼は多くイジメを...
描いているのは、ブラジルに住む韓国人のおじいちゃん。孫たち(12歳のArthur、11歳のAllan、2歳のAstro)は、韓国とニューヨークに住んでいて...
12月14日、日本で公開されて30年の時を経て、中国で初めて『となりのトトロ』上映されました。子ども時代に観た人は今大人になり、子連れで映画館へ足を運ぶ人...
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
「寝たきり」という言葉は、日本の高齢化が進むにつれて、どこかタブーのような扱いになってきました。たとえば「大変そう」「介護がきつそう」といったネガティブな...
2015年に、ドバイにオープンしたコンテナモールがオープンした「BOX PARK」。ショッピングやダイニングが楽しめて、シネマも併設されています。
ここで紹介するのはアイルランドのキュートな農夫カレンダー。社会貢献が目的で製作されました。ちなみに、2019年は10作目の発表なんだとか。(知らなかった!)
2年前、ユーロヴィジョンの歴史を変えたサルヴァドール・ソブラルにインタビュー。
国産ぶどう100%使用して日本で醸造される「日本ワイン」からオススメの1本。まるき葡萄酒の「まるき ルージュ」は和食との合わせがバツグン。そこには120年...
陽気に踊り出すおばあちゃんと、それを一緒に楽しんでいる孫のロス・スミスさん。仲が良すぎて、一見いじめているようにしか見える動画もありますが、おばあちゃんは...
多くの若手三味線奏者や民謡歌手の登竜門だった、浅草の民謡酒場「追分」が、浅草での61年の営業に幕を下ろします。移転し再スタートするものの、皆に愛された浅草...
61歳の女性Cecile Eledgeさん。彼女には同性のパートナーを持つ息子がいて、息子夫婦は子どもを望んでいました。これを聞いたCecileさんは、養...
「世界で飲まれる日本酒づくり」をコンセプトにしている、山形発の酒造メーカー「WAKAZE」。この度、パリに酒造を新設します。
パリ、ベルリンに突如現れたビジネススーツの集団。一糸乱れぬロボットダンスに観光客のみならず、地元に暮らす人たちも、さぞ驚いたことだろう。元格闘家・須藤元気...
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
彼女に殺されかけた男が、なんとその彼女に法廷でプロポーズしたという話。しかも、どうしても彼女と結婚したいからという理由で、裁判官に情状酌量を求めたとのこと。
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.49
とにかく完全に食器を洗う「スポンジ」が再現されています。