ストリートでも人気の「フィッシングベスト」ならではの構造とは?

意味や理由、歴史を知れば、ファッションは今よりもっと楽しめる──。誰かに話したくなる、ファッションやアイテムのあんなこと、こんなこと。

ここ数年のアウトドアブームを受けて、タウンユースとして愛用する人が増えたフィッシングベスト。そんなフィッシングベストとよく似た作りのアイテムとしてカメラマンベストがありますが、そのふたつの大きな違いについてご存知ですか?

それぞれ釣りや写真撮影に必要な道具を仕舞うためのポケットが多数&随所に配置されているわけですが、フィッシングベストには釣った魚を入れるための大きなポケットが存在します。その名も「ゲームポケット」。

古い時代に作られたフィッシングベストは、フロント部分が二枚仕立てになっており、丸く穴が開いた通称「ドーナツポケット」を採用しており、左右、どちらからでも釣った魚をベスト内に収められる仕様になっています。

しかし、このドーナツポケットは仕立てが複雑だったことから、年代が下がるにつれて背中部分のみにゲームポケットを配したモデルが増えてくる傾向にあるようです。

余談ではありますが、古着屋さんでヴィンテージのフィッシングベストを買う際の注意事項をひとつ。

当時物のベストは実際に釣りや狩猟の現場で使われていたものも多いので、ゲームポケットのなかが魚や鳥の血などでドロドロに汚れていることがあります。

動物性の汚れや臭いはなかなか落ちませんので、くれぐれもチェックするのをお忘れなく……。

島倉弘光/「MAINE」企画担当

1988年創業の老舗インポートセレクトショップ「MAINE」に学生時代からアルバイトとして勤務。現在はバイヤーを務めるかたわら、オリジナルブランド「CAMCO」や「BAGGY」の企画を担当している。

【「MAINE」ホームページ】https://www.maine1988.com/

Top image: © 2019 NEW STANDARD
老舗インポートセレクトショップ「MAINE」の店長・島倉氏による「フィッシングバッグ」と「ハンティングバッグ」の正しい選び方&使い方とは?
誰も知らないブランドの先取りって、間違いなくファッションの楽しみの一つですしね。
世界中のストリートアートを検索できるアプリ「Street Art Cities」。現在、70カ国以上、350を超える都市のストリートアートが登録されています。
ファッションは、この社会を生き抜くための鎧だ。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
エチオピアのファッションブランド「MAFI MAFI」の洋服は、伝統的な生地や製法が使われていますが、従来のアフリカファッションのイメージに比べるとカジュ...
SNSにアップする過激な画像や文章が話題となり、10代を中心に絶大な支持を受ける「BLACK BRAIN Clothing」(BBC)のディレクター・iL...
アメカジアイテムやスポーツウェアによくみる「ラグランスリーブ」の起源は「ナポレオン」の時代までさかのぼる?! 悲しくもたくましい物語!
先の大雨で甚大な被害を受けた千葉県君津市「亀山湖」を救うべく有志のストリートブランドやメーカーが立ち上げたチャリティー企画「SAVE LAKE YAMEY...
諸説あるからこそ、歴史や文化、時代背景などにも想いを巡らせられる「アメリカンカジュアル」の世界っておもしろい。そこで、原宿「BUDDY」の店長にアメカジに...
“世界一おもしろいお菓子屋さん”こと「パパブブレ」が、甘党以外の男性などにも楽しんでもらおうと、土佐の「酔鯨酒造」の協力のもと酒のつまみになるキャンディー...
ファッション業界の課題解決を目的に活動する団体「Fashion for Good」が、オランダ・アムステルダムにインタラクティブな体験ができる博物館をつく...
アメリカのケーブルテレビ局「HBO」は、“Intimacy Coordinator”というポジションを創設しました。主な業務は、セックスシーンなどのアドバ...
日本ではあまり馴染みがないが、欧米では、趣味で野生動物を狩猟する「トロフィー・ハンティング」が広く好まれているという実態がある。射殺された動物は、剥製や毛...
あなたにピッタリのドレスが見つけられると打ち出している、プラスサイズの女性だけでなく“みんな”をターゲットにしたファッションブランド「Laws of Mo...
10月の「楽天ファッション・ウィーク東京」を結構楽しんで、考えたことを書きます。
「Boston Dynamics」社が製作する四足歩行ロボットの「Spot」が、シンガポールの公園をパトロール中。国の公園局と連携して無人パトロールを実験...
ドライブインシアターを日本全国で開催する「Drive in Theater Japan Tour」の第一回が、6月13日(土)に「東京サマーランド」の駐車...
「Happy99」はソーシャルメディア上のみで存在するアメリカ発の「バーチャルファッションブランド」。新作発表もバーチャルで発表。バーチャルインフルエンサ...
誰もがきっと一着はもっている「グレーのスウェット」の色味に隠された秘密とは?!
「BatBnB」はコウモリのために作られた宿泊施設。なんだか洒落た名前がついてはいますが、シンプルに言ってしまえばただの巣箱です(笑)。
アメカジ好きなら誰もが感じたことがあるだろう「古着屋のにおい」がついに判明?!
アメリカ雑貨好き&ビンテージマニア必読! アメリカを代表する人気キャラクター「ナウガモンスター」の歴史とユニークな誕生秘話!
カジュアルファッションの大定番アイテムであるパーカの「フロントのポケット」にはこんな秘密があったんです!