好きになる人が続出。冬の長野へ「極上のアクティビティ」を探しに!

おいしいゴハンを食べて、雪ではしゃいで、サウナで締める——。

「TOYOTA RAV4×TABI LABO」のコラボで、参加者の募集から旅の当日まで追いかけたこの企画。結論から言うと「こんなに盛り上がるものなの!?」というくらい最高の1日になりました。

舞台は、真冬の長野。

とはいえ今年は雪が少なめで不安でしたが、当日にはバッチリ真っ白な雪景色も広がり、みんなで “好き” にまみれてきました!

「え、こんなに乗りやすいんだ……」
雪景色を楽しみながら、RAV4ドライブ

今回のツアーには、たくさんの応募の中から選ばれたラッキーな3組が参加。

ツアーの内容はというと「RAV4と一緒に、1日たっぷり冬のアクティビティを楽しんでもらおう!」というもの。

長野駅を出発し、最初の目的地は野尻湖のほとりにあるゲストハウスLAMP。プロドライバーによる同乗付き試乗だったので、RAV4の4WD性能や安全性能についての解説に興味深く耳を傾ける参加者も。

参加者たちは交代で運転しながら、野尻湖へ

「普段はほとんど運転しないんですけど、動き出しが静かでおどろきました。車体が大きいわりに運転しやすいのもいい。足まわりも安定してたから雪道でも怖くなかったですね。あとデザインもカッコ良くて好きですよ!」

「SUVは乗り降りが大変なイメージがあったけど、RAV4は乗り降りもしやすいし、後部座席が広いのもいいですね」

新鮮な体験に、参加者たちのテンションも徐々に上がってきます。

目的地が近づいてくると、あたりは雪深い景色に!
LAMP野尻湖に無事到着〜。

アクティビティその1.
羊肉のオリジナルバーガーに舌鼓

「LAMP野尻湖」は居心地のいいゲストハウスとしてはもちろん、シェフが作るグルメバーガーなども絶品で食事スポットとしても人気。

腹ごしらえしないとアクティビティも楽しめない! ということで、今回は特別にレギュラーメニューにはないスペシャルバーガーをご用意。

今回のパテにはなんと、羊肉を使用。ヘルシーで体を温める効果もあるんだとか。

そこにブルーチーズやヨーグルトソース、かんずり、キャロットラペ、紫キャベツのピクルスなどを合わせたエスニック風味のバーガーで、冷えたカラダにじわ〜っとしみる!

計8人の参加者で「いただきま〜す!」
「スパイシーでおいしい」「へ〜、新しい」
お腹もいっぱいになったところで、次は「タングラム斑尾」へ!

ゲストハウス LAMP野尻湖

住所:長野県上水内郡信濃町大字野尻379-2
TEL:026-258-2978
HP:https://lamp-guesthouse.com/

アクティビティその2.
「スノーモービル」で雪山が好きになる!

タングラム斑尾で体験するのはスキーでもスノボでもなく、スノーモービル!

バイクの免許を持ってる人は何人かいましたが、スノーモービルはほとんどの参加者が “初体験” だったこともあり、まずは基礎講習をスタート。

「やりすぎかなってくらい体重移動をするのがコツです」と先生
身を守るための安全装置についてもしっかりレクチャーを受けます

ちょうど夜から雪が降ったこともあって、真っ白な中を駆け抜けるのは最高に気持ちいい!

雪山や樹林の中を進んでいくと、高低差があるスリリングなスポットを楽しむこともできます。

太陽が出ると、キラキラ光ってさらに景色がキレイ!
「YEAHHHHH!」
ライセンスをもらってひとこと「個人的にもまた来ます!」

タングラム斑尾

住所:長野県上水内郡信濃町古海3575-8
TEL:026-258-3511
https://www.tangram.jp/ski/

アクティビティその3.
フィンランド式サウナでととのい体験

スノーモービルでひと汗かいて「明日は筋肉痛だね」なんて言いながら、もう一度LAMP野尻湖へ戻ってきたご一行。

このあとのサウナに備えて、至福のスイーツタイム!

参加者のみなさんに入っていただいたのは、LAMPに併設している、人気上昇中のサウナ「The Sauna」。

サウナ師匠こと秋山大輔さんに指南してもらいながら「今日は全員、ととのってもらいます」の宣言に、胸がおどります。

サウナストーンを使った、日本屈指の「フィンランド式」
「サウナ→水風呂→外気浴」がたまらなく気持ちいい
「あ〜、しあわせ〜」。自然とそんな声が漏れる参加者たち

この日は、ロウリュならぬ、雪を使ったスノーリュ(!)でフィンランド式の心地いいサウナを体験したみなさん。

白樺の若枝を束ねた「ヴィヒタ」も特別に用意されていて、まるで森林のなかにいるようなアロマ効果も体験。さらに秋山さんのサウナトークも繰り広げられ、小屋のなかからは終始「アハハ!」と笑い声が溢れるほどの盛り上がり。〆には、ちょっと激しめの熱波体験も(笑)。

3組それぞれ初対面だったはずなんですが、全員が昔からの友だちかのようにはしゃいでいたのが何より印象的でした。

The Sauna(ザ・サウナ)

住所:長野県上水内郡信濃町大字野尻379-2 ゲストハウスLAMP野尻湖内
TEL:026-258-2978
HP:https://lamp-guesthouse.com/sauna/

もっともっと
「好き」をはじめよう!

LAMP野尻湖の前で「RAV4」と集合写真!

「TOYOTA RAV4」と一緒に、アクティビティを全力で楽しんだ参加者のみなさん。

もともと「山登りが好き・サウナが好き・バイクが好き」といったアクティブな方たちでしたが、この1日を通してそれぞれの新しい “好き” も発見できた様子。

悪路でもガンガン進んでいける高い走破性や、たくさんの荷物が積み込める広いラゲージ、最新の安全性能を兼ね備えた「RAV4」は、全力でアクティビティを楽しむのにぴったりな1台。

あなたも、新しい “好き” をはじめてみては?

→RAV4について詳しくはコチラ
長野県の野尻湖畔にあるゲストハウスLAMP。ここは、周囲に2000m級の山々が連なる大自然の中の宿。2019年2月8日、その敷地内に、新しくフィンランド式...
「子どもに安心して食べてもらえるお菓子」というコンセプトのもと誕生した長野のお菓子「オブセ牛乳」シリーズ。素朴なやさしい味わいとパッケージのかわいらしさが...
9月21日(土)〜23日(月)の3日間、長野県の「フィンランドヴィレッジ」にて、日本最大級のサウナフェス「SAUNA FES JAPAN 2019」...
かつて、脳卒中の割合が全国1位にもなった長野県。塩辛い食生活がその原因らしい、ということで官民一体となって行なったキャンペーンのひとつが「塩の代わりにスパ...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
チーズや鳥小屋を模した、一風変わったツリーハウスが点在する空間。ここは、長野県小諸市にある「安藤百福センター」の森の中です。
もう、すっかり冬ですね。さらに寒くなり、雪が降りはじめたりすると家にこもってしまいがち。ジムへ行くのも億劫、結果、運動不足になってしまう…。この記事を読ん...
玄米を焙煎してつくるコーヒーがあります。“飲むマクロビ”の異名が付くように、美容・健康面ばかりに目が行きがちですが、ここに紹介するプロダクトは、その製法に...
2020年4月、アウトドア用品の「スノーピーク」は、長野県白馬村に同社初の試みとなる体験型複合施設「Snow Peak LAND STATION HAKU...
静岡の浜松市が「マリンスポーツの聖地」と言われるのは、海、湖、川の3つがひとつの街に揃っている、日本でも(世界でも?)有数の恵まれた場所だから。そんな浜松...
「ポジティブなメッセージを伝えていきたい」NYブルックリン在住のラッパー、DAG FORCEの連載。
JA中野市は、長野県産生鮮きのこ(えのきたけ)と生鮮ぶどう(ナガノパープル)の「機能性表示食品」の届出が、消費者庁に受理されたことを、昨年11月12日に発...
サウナーにおすすめしたい東京の「極上サウナ」をご紹介します。たまには時間を忘れて、のんびり、リラックス。サウナと水風呂で身体と心をさっぱり整えましょう。
世界三大雪まつりとも称される「ケベック・ウィンター・カーニバル」。日本でも馴染みがある氷像や氷の滑り台、アイスバーなどに加えて、カナダならではのアクティビ...
真冬の北海道十勝地方の大自然をパノラマに、極上のサウナ体験を。移動式サウナ「サウナトレーナー」でマイナス20度の世界を独り占めできる新サービス「地球で“と...
長野のイタリアンレストラン「ピュルンゴ」でジビエ料理を提供するオーナーシェフの長崎晃は、駆除された野生動物の皮を有効活用すべく、ライフスタイルブランド「I...
今回は池袋にある「線條手打餃子専門店」。カラフルでかわいい餃子が売りのこちらのお店。ベジタリアンにも対応しているヘルシーな餃子専門店です。
ファッション、アート、音楽を扱うニューヨーク拠点の老舗雑誌『PAPER MAGAZINE』の表紙にレディー・ガガが登場。サイボーグをイメージしたヌード姿が...
国内に人気雲海スポット、長野県の竜王に、新しいカフェが誕生。その名も「SORA terrace cafe」は、まるで雲の上にいるような感覚を味わいながら、...
「寺サウナ」は、“アウトドアの薪テントサウナ”と“お寺での瞑想”を掛け合わせることで、史上最高のマインドフルネス空間を実現するサウナイベント。
一口にサウナと言っても施設ごとに個性があります。今回は都内在住のサウナーが、心からオススメする「東京都内のサウナ5選」をそれぞれの特徴や魅力を交えて紹介。...
旅先で迎えた解放的な朝、窓を開けてこう一言。「あ〜空気がおいしい!」。これを家で味わうために。
帯広・北斗病院に勤務する加藤容崇医師に、パフォーマンスを最大化するための医学的に正しいサウナの入り方について教えてもらった。
長野県阿智村。そこは環境省認定の「日本でいちばん星が輝いて見える場所」。東京での生活に疲れた同じシェアハウスに暮らす私たち3人は、この星空の下で、自分たち...