歯科医師が開発「口臭チェック」できるスマート電動歯ブラシ

毎日いくら歯を磨いていたって、繰り返す虫歯歯周病。その根本原因は、「口腔内への意識の薄さ」なんだそう。ただ、ルーティン化するだけの歯磨きとかね。

さて、歯科医療の現場から生まれた電動歯ブラシに注目が集まっている。

口腔への意識を変えるため「口臭」に着目し、口臭ガス測定によって口腔内状態を「オーラルスコア」として可視化し、適切なケアサポートを提供するという、まったく新しい発想から誕生したのがスマート電動歯ブラシ「SMASH」だ。

©Makuake

「SMASH」は、呼気中に含まれる口臭ガスを速やかに測定することができる、口臭ガス測定機能付きの電動歯ブラシ。日々の歯磨き習慣のなかで、気になる口のニオイを測定しながらモニタリングできるデバイスだ。

使い方は至ってカンタン。歯磨きの前後に電動歯ブラシ本体部分に内蔵された、口臭ガス測定センサーに息を吹きかけるだけ。最短約10秒ほどで測定結果が4段階の色で示される。

測定データと歯磨き時間は本体に約30日分保存されるが、専用アプリと連携することで、口の中の健康状態を可視化。早期に虫歯や歯周病のリスクを発見することもできる。

また、「SMASH」と併せて歯科専門家とオンラインでつながるサービス「NOVENINE CARE」を契約すれば、スマートフォンアプリを通じて歯科専門家からアドバイスが受けられる、オンライン相談サービスが利用可能に(一部有料)。さらには、定期的に歯科専門家がデータをチェックしてフィードバックするオーラルスコアレポートで手厚いサポートも。

治療から予防へ。「SMASH」の手軽さと手厚さが、虫歯や歯周病予防のモチベーションアップにつながるんじゃないだろうか。

価格やプランなど詳細は、以下専用ページから。

©Makuake
©Makuake

SMASH

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/novenine_smash

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

歯ブラシの機能向上は日進月歩。ただの電動歯ブラシでは、もう満足できないアナタにおくる「かしこい歯ブラシ」をまとめてみました。
国際的なデザインコンペ「A'Design Award」で優勝した電動歯ブラシ「PomaBrush」。見た目がかっこいいのは言うまでもないが、注目なのはミニ...
市販の歯ブラシを電動歯ブラシに変えるミニマルガジェット「YDou(ユンドゥ)」が登場。マイルドとクリーンの2段階から口内環境に合わせてモード調整が可能。フ...
Christina Ramirezさんが立ち上げた「PLUS ULTRA」は、竹から作られた歯ブラシを販売しています。
新しい時代の都市と自然と人々のありようや、新たな建築、空間のありようを模索する建築集団「チームラボアーキテクツ」が保育園を設計。
パリを拠点にするデザイナーAlexandre Touguetが考案する歯ブラシは、ブラシだけでも交換できるようになっている。
ズボラな人でも手軽に歯ブラシを99.9%除菌できる「壁掛け歯ブラシ除菌ホルダー」 が、今月末までクラウドファンディングサービス「Makuake」で応援購入...
「CAMPFIRE」にて発売中の携帯用歯ブラシ乾燥機「mini」は、歯ブラシの先端をケースに入れるだけで強力殺菌。オフィスや旅行シーンで大活躍間違いなし!
電動歯ブラシのバッテリーを取り除き、代わりに手巻き充電器を搭載した「Be.」。使うときはたった2回、歯ブラシの下部をひねるだけ。クラウドファンディングでは...
「ブラウン」が発売した電動歯ブラシ「ジーニアスX」が、今までの歯磨きの仕方に変化を起こしそうだ。これは同ブランドの代名詞ともいえる「オーラルB」の最上位モ...
「触ってるだけで落ち着く」「手持ちぶさた解消」など、不思議な中毒性で大人がどハマりするフィジェットトイ(暇つぶし用玩具)に、新たなアイテムが登場
「歯磨きが好きな子になってほしいから、赤ちゃんが好きになれる歯ブラシを作りたい」歯科医師や歯科衛生士のそんな思いがたくさん詰まった「HAMICO」は、赤ち...
創業は1837年。世界約50ヵ国で愛されているノルウェー発の北欧シェアNo.1ブランド「Jordan」の人気商品 「GREEN CLEAN」が日本に初上陸。
子どもに歯磨きを慣れさせるのって、意外と大変なんですよね。歯の健康維持のためには、きちんと自分で磨けるようになってほしい。でも、それを面倒くさがったりして...
歯ブラシって、なぜか高機能そうでシャープなデザインばっかりでつまらない。アートな暮らしに憧れているなら、こんなところまで気を使いたい!
10秒で歯磨きができる、しかも完璧に。忙しい朝や、ランチの後にさっと、就寝前にも「口にくわえて、ボタンを押すだけ」でOK。ありそうでなかったマウスピース型...
ハミガキ粉や電気のチカラを一切使わずとも、光と水だけで歯垢を落としてくれる、画期的な歯ブラシが登場しました。“電子”を使って歯垢を落とすSOLADEY N...
ボールペン型で誰にも気づかれずに口臭を確認できる「ボールペンde口臭チェッカー」が発売。
旅行や職場で使う「携帯用歯ブラシ」は、すでに存在している。とはいえ、普通の歯ブラシにキャップを付けて、小さな歯磨き粉と一緒に細長いケースに入れただけなんだ...
ロシア・モスクワ郊外Rublyovo-Arkhangelskoyeというエリアで、壮大なスマートシティプロジェクトが進められるようです。このコンペに勝利し...

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
カナダのアパレルデザイナーが開発したパンツ専用のハンガー「The Jean Hanger」がシンプルなのにスゴイ。ハンガーラックにかけられてシワの発生を防...