【調査結果】ロシア人による「イケメンランキング」、1位はまさかのあの人

露・求人情報サイト「SuperJob」が、ロシア全土に住む18歳以上の男女2000人を対象にして、この春に実施した「ロシアで今、もっとも魅力的な有名人は誰か」という調査。

堂々の1位を飾ったのはなんと……ウラジーミル・プーチン大統領だ。

名だたるイケメン俳優やアスリートに大差をつけて、男性では18%、女性では17%の票を獲得。

プーチン大統領は今年で69歳を迎えるが、乗馬や釣り、大型の全地形対応車を乗りこなしたりと、週末も精力的に活動する様子が、「ロシア政府」の公式Twitterなどでたびたび明かされている。

「Daily Mail Online」によると、こうした活動は、“行動力のあるタフな男”というイメージを醸成するための試みであり、それが実を結んだ結果と考えられるということだ。

© kremlin_times/Instagram
© KremlinRussia_E/Twitter

ちなみに、男性が大統領以外に選んだなかでもっとも票数が多かったのは、自分(19%)

SuperJobによると「自分のことを魅力的に感じる男性が多いというのは、この調査では伝統的に見られる結果」とのこと。

一方、女性が2番目に選んだのは、カリスマ的人気を誇る俳優のドミトリー・ナギエフ氏(3%)だった。

年齢を感じさせない行動力や、外見に染み出す力強さ。このあたりは、ロシアの芸能トレンドをチェックする際のキーワードになりそうだ。

© nagiev.universal/Instagram
Top image: © Adam Berry/Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。