【夢占い】こんな夢を見るのなら、ストレスを抱えている証拠

先日、ストレス胃腸炎になってしまった私は、この記事を読んで「ちゃんと予兆があったのだ」と気付かされてしまいました。

Elite Daily』のさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいくつかあったのです。

これらがストレスのアラートだとわかっていたら、もっと早く心と体の変化に気づけたのかなぁ……なんて。

悪夢を見て疲れる夜ほど、うんざりすることはない。

でも、夢はいまの精神状態も知らせてくれるようなもの。よくある"ストレス夢"は、あなたへの忠告かもしれません。ヒントとして捉えれば、それを実生活に活かしていけるかもしれない、ってこと。

これらの夢の解釈をヒントに、いまの精神状態を紐解いてみましょう。

01.
歯が抜ける夢

これはよく聞きますよね。とは言っても、抜け方にもいろいろあります。たとえば、何かを噛んだらそこに歯がまるごとくっついちゃった、とか。

鏡を覗き込んでいたら、グラグラしている歯を発見、とか。そして最悪のケースは、理由もなしになぜか全部抜け落ちるパターン。果たしてこの夢の意味は一体?

抜け方問わず、歯が抜けるのは「喪失感」を現しているのだそう。具体的には「古いものを手放し、新しいものを手に入れる」を示しているのだとか。

02.
高波に吸い込まれる夢

感情を象徴する「水」が含まれる夢は、いまの精神状態に関して大きなヒントを与えてくれる夢です。

高波とは、大変な「変化」の渦中にいる様子を示します。なので、新たな恋愛をスタートしたばかり、なんてときに高波が夢に登場したり。あるいは、やらないといけないことを先延ばしにしている時に見る、なんて解釈もあるそうですよ。

03.
おうちが火事になっている夢

私も一度自分の家が火事になった夢を見たことがあります。ずいぶん気が滅入っているように聞こえるかもしれませんが、夢の中で目を覚ました私は、あまりの疲れから逃げることをすっかり諦めていたんです。

当時、私は何をどう頑張ってもアツくなれない仕事についていて、それが相当のストレスでした。キャパオーバーしていたり、休息を必要としているときに見るのが、この火事の夢

もし直近でこの夢を見た覚えがあるのなら、自分の生活を見直して、「どうすればうまく軌道修正できるか」を考えてあげるといいかも。

04.
車をなくした夢

Dream On It: Unlock Your Dreams, Change Your Lifeの著者であり、夢のエキスパートであるLauri Quinn Loewenbergさんは、車を失くす夢は不安定な感情やモチベーションの低下を示す、と話します。

いま、どうしてもパッションやモチベーションを感じられない状況に置かれていませんか?まずは、そこから詰めていってみるといいかもしれませんよ。

05.
誰かに追いかけられる夢

なんてイヤな夢!ど定番であるこのストレス夢は、現実に抱える不安からまさに逃げていることを象徴するそうです。

もしかしたら家族に抱え込んでいることを相談したほうがいいかもしれません。あるいは、経済面で大変な思いをしている可能性も。

この夢を見たならば、とにかくいま抱える問題と向き合うことです。そうすればきっとスッキリしますし、ぐっすり眠れるはずです。

06.
戦争の夢

夢のロケーションは、戦場。なんてステキ。

この夢を見る人は、現実で下記のいずれかが起きていると言われています。
①心の葛藤②誰かとの衝突③消極的になる

さっさと溜まっている毒を、現実世界で外に追い出す必要がありそうです。

07.
橋から飛び降りる夢

橋の端に立ち、なぜやら飛び降りると決断したのは、あくまでも"夢"の中の自分。ですがこの夢を見たあなたは、自分の成功をぶち壊そうとしている恐れ、ありなので、要注意です。

誰にでも必ずしも当てはまると言い切ることは誰にもできないので、あくまで参考に。とは言え、夢で起きたことをヒントに、いまの精神状態を紐解くのも面白いですよね。ひょっとしたら、そうすることで自分や自分の考え方をもっと深く理解することができるかもしれません。

おすすめ記事

Licensed material used with permission by Elite Daily
illustration byオザキエミ
川の印象が、起きたらなぜか鮮明に残っている。夢の中に出てくる川は、人生や運命を暗示します。川べりや川面の状態、登場人物などによって、あなたへのメッセージは...
「よく見る夢」の意味とは?夢占いの専門家がみんながよく見る夢TOP20を解説します。
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
夢マニアなら、「夢での出来事とは現実で起こりえることの予測ではない」なんて常識。「Elite Daily」のライターAnnakeara Stinsonさん...
お金の夢を見ると、金銭面で何かあるのではないかと思いがちです。しかし、どちらかというと価値観や愛情、時間などを示すケースが多いです。また、お金の夢には逆夢...
現代の日本人にとって、カラスに対するイメージは良くないかもしれません。しかし、カラスは日本の神話にも登場する鳥であり、必ずしも悪いイメージではありません。...
夢に出る虎の意味は、吉夢・凶夢、どちらの場合もあります。その姿から権威や威厳、ときには孤高の象徴とされてきた動物ですが、あなたが見た虎の様子をよく思い出し...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...
夢に出くる「車」は人生におけるあなたの原動力を示しています。車の種類や色、状態、シチュエーションによって、夢の示す意味が変化します。同じ夢でも、夢の印象に...
「虫の夢」の意味とは?虫の種類や数、遭遇した時のシチュエーションや行動別に夢占いの専門家が解説します。
ワニの夢の意味とは?ワニの種類や色、シチュエーション、遭遇した場所別に夢占いの専門家が解説します。
「ライオンの夢」の意味とは?ライオンの種類やシチュエーション、遭遇した場所別に夢占いの専門家が解説します。
花火の夢の意味とは?花火の夢について、登場人物、シチュエーション別に夢占いの専門家が解説します。
掃除の夢の意味とは?掃除する場所や掃除道具の種類、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
お葬式の夢にはどんな意味がある?お葬式の夢を登場人物やシーン別に夢占いの専門家が解説します。
知らない異性が夢に出てきたらどんな意味?知らない異性の夢について、シチュエーション、相手の印象、あなたの状況別に専門家が詳しく解説します。
怖い夢の意味とは?怖い夢の種類、登場人物別に夢占いの専門家が解説します。
嫌いな人が夢に出てきたどんな意味?嫌いな人の夢を対象人物、シチュエーション別に専門家が解説します。
お風呂に入る夢の意味とは?お風呂の夢について種類、場所、登場人物、シチュエーション別に専門家が解説します。
温泉の夢の意味とは?温泉にまつわる夢を、温泉の種類別、登場人物、シチュエーションに分けて専門家が解説します。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
雷に苦手意識を持つ人や、嫌なイメージを抱いている人は多いはず。閃光と雷鳴。それが夢の中に登場するとき、そこにどんなメッセージが込められているのでしょう。「...
ルイス・キャロルの小説『不思議の国のアリス』。アリスの夢の中の世界で水先案内人をするのが白うさぎでした。見た目の可愛らしさから、人間の見る夢のかなでは幸福...
鍵は夢のなかで、精神世界の扉を開ける道具として現れます!では、細かくはどんな意味が含まれているのでしょう?<鍵の扱いに要注目>秘密や心の扉を開けるものを暗...
一般的にねずみにはポジティブとネガティブ両方のイメージがあるねずみですが、夢の中では、どのようなメッセージが示されているのでしょうか。詳しく解説していきま...
つるつる、ぬめぬめした見た目。実生活においては、苦手としている人もいるかもしれません。しかしながら、カエルは昔から縁起の良い生き物として親しまれてきました...
水は人間にとって無くてはならないもの。「生命の源」と言われるなど、もっとも身近な存在のひとつと言えるでしょう。そんな水が、もし夢の中に出てきたら…一体どん...
夢の中の自分が泣いていた…。何か不幸の予感のように思えますよね。ところが、実際はその逆でなく夢は「吉夢」、つまり幸運の予兆。夢の中の涙の意味を解明していき...
空を飛ぶ夢は、昔から空想の対象として語られてきました。空に対する人間の憧れのようなものもあるのかもしれません。しかし、夢の中で空を飛ぶことは、もっと深刻な...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
人間と同じ霊長類であり、姿も似ている猿が夢に出てきたときには、どんな意味があるの?よく知られるニホンザルのような猿だけでなく、ゴリラやチンパンジーなども含...
戦争の夢の意味をシチュエーション別に解説します。
もしも、魚が夢に出てきたら…そこにどんな意味があるのでしょう。海や川、湖を泳ぐ魚たちには、あなたの日常生活とリンクする意味合いがあるようです。種類別に解説...
「歯が抜ける夢」の意味を56個解説しています。抜けた場所、本数、人、歯の抜け方など、見た夢の状況に合わせて細かく紹介しているので、確実にあなたが見た夢を占...
夢の中でする旅行は、少し不思議な気分になるものですよね。一度も行ったことがない場所や絶対に行けないような場所であれば、なおさら。でも、そんな旅行の夢には、...
イルカは頭が良く、人なつっこい生きものというイメージがありますよね。彼らが「夢」に出てきたことがありますか?イルカと泳ぐ夢、背中に乗る夢…。イルカと夢の相...
鶴は千年、亀は万年…ことわざにもあるように、日本では昔から亀は縁起の良い生き物とされてきました。そんな亀が夢の中に現れたら、一体どんなメッセージがあるので...
言うまでもなく、靴は身の回りに溢れているもの。でも、そんな靴の存在が強く印象に残っている「夢」は、あることを暗示しているのだそう。ここでは、シチュエーショ...
夢の中に出てくる雨は、現実とは少し違う意味を持ちます。シチュエーションも含めて、詳しく解説していきましょう。雨の夢に秘められたメッセージとは・しとしと雨が...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
夢占いにおいて「電話やスマホ」は、コミュニケーションや人間関係を暗示するアイテム。例えば、こんな夢を見たことはありませんか?1.電話がかかってくる夢は、人...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
昔から縁起がいいと言われている初夢の数々について。そのほかにも、初夢が暗示するいくつかのことをまとめました。今年1年について、夢で占っていきましょう!1....
誰かに追いかけられる夢を見た時、その追いかけてくる相手が友人や恋人、あるいはそれほど親しくない人物であった場合、気にならないでしょうか。以前、逃げる夢につ...
卒業しても何年も経っているのに、学校の夢をみることがあるーーこれは多くの大人が経験したことがあるのでは? ここでは、そんな「学校の夢」に秘められた無意識か...
夢の中に階段が出てきたことはないでしょうか。階段は身近に存在するものですし、それほど気にならないかも知れません。しかし、夢に出てくる階段は、人生の状況を示...
幽霊が夢に出てくる…自分に何か取り憑いているのではないか? と勘違いしそうですが、意外にも幽霊は自分の強い気持ちを示します。ポジティブな気持ちもあれば、ネ...
エレベーターが夢に出てきた場合には、あなたが人生で大切な分岐点を迎えていることを象徴しています。エレベーターが上昇するか、下降するか、どのような状態のエレ...
大人気夢占い!電車に乗る夢は何を意味しているの?
殺される夢というのは、どうしても不吉なイメージが付きまといます。しかし、死に関することを無意識が直接的に夢で表現することはなく、殺される夢もまた再生や転機...
夢の中に雪が出てきたことはないでしょうか。雪は自分の感情や情緒を示すといわれていますが、一概に雪といっても、様々なシチュエーションがありますよね。雪の夢に...
地震の夢を見ると不安ですよね。でも、実はそれは良い夢の場合も!?夢の中での状況別に地震の夢を夢占いで解析してみました。夢にみた状況の意味や人との関係性の変...
赤ちゃんの夢の意味とは?赤ちゃんの性別や人数、シチュエーション別に夢占いの専門家が解説します。
犬の夢の意味とは?犬の種類や行動、状況別に夢占いの専門家が解説します。
トイレの夢の意味とは?トイレの状態やあなたの行動別に夢占いの専門家が解説します。
夢に出てくる飛行機には、一体どんなメッセージが隠されているのでしょう。飛行機はチャレンジ精神を表しているのですが、飛んでいる飛行機を見る場合と自分が飛行機...
喧嘩する夢の意味とは?喧嘩の相手、シチュエーション別に夢占いの専門家が解説します。
身近な乗り物の一つに、バスもあげられます。通勤などでバスを利用している人にとって、夢の中にバスが出てくるのは、それほど違和感はないでしょう。日常が夢に入り...
自転車は身近な乗り物であり、生活に欠かせない人も多いでしょう。そんな自転車が夢の中に出てきたら…それは自分にとって大きな意味があります。自転車の状態や状況...
蜂が出てくる夢には、一体どんなメッセージが込められているのでしょう。蜂といっても、蜂そのものが出てくるパターンと、蜂の巣、さらに蜂蜜(ハチミツ)が出てくる...
夢に自分の子供が出てくると、どんな展開であれ、気になるものです。特に子供が幼い場合はそうでしょう。子供が夢に出てくるのは、子供に関することを暗示する場合と...
夢に死体が出てきたら、そこには、一体どんなメッセージが込められているのでしょう。死体の夢にも意味が存在します。それらを状況別に紹介していきましょう。
夢の中でなぜか裸になっている。しかも、そこに違和感はなく、自然に振る舞っている…なんてことはないでしょうか。現実ではあり得ないですが、夢の中でも裸になって...
蜘蛛の夢の意味とは?種類やシチュエーション別に夢占いの専門家が解説します。