国内唯一の「人工サーフィン施設」が神戸に!将来は東京や沖縄にも!?

「一度でいいから波に乗る感覚を味わってみたい!」きっと、そう思っている人は多いはず。ただ、一歩を踏み出すにはかなり高いハードルがありますよね。

そもそも、サーフィンは波のある海へ行かなければ体験できません。海へ行ったとしても、「どのあたり」に「いつ」波が来るのかは、未経験者には予測不可能。どんな用具が必要なのか、雰囲気に馴染めるのかといった不安もあるでしょう。

でも、安心してください。それらの課題を一気に解決し得るプロジェクトが、神戸市で進行中なのです!

KOBE-REYES-全体図景観1_R

救世主の正体は、「KOBE-REYES-(コウベレイーズ)」と名付けられた国内唯一の人工サーフィン施設。未経験者をメインターゲットとしているため、用具のレンタルも可能。無料講習だって受けられる予定です。

事業を企画したのは、神戸市に本社を構える株式会社レスポンスエンジニア。同社が独自に開発した造波装置と人工リーフ(地形)を用いて、世界のどこにもない、限りなく本物に近い波を目指すとのこと。計画では、一日の営業時間を三分割し、それぞれで波の高さを変更。利用者は自身のレベルに合った「波」の選択が可能となります。

場所は、Kobe天空リゾート みのたにグリーンスポーツホテルの敷地内を予定。オープンは2016年4月の見込みで、将来的には「TOKYO-REYES-」「OKINAWA-REYES-」の展開も視野に入れているのだとか。

ちなみに、同施設のテーマは「波のない街、神戸から」。そのムーブメントがどこまで広がりを見せるのか、要注目です!

Licensed material used with permission by 株式会社レスポンスエンジニア

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。