魚が衝撃的に旨くてコスパがいい、愛媛・八幡浜の夜

「魚のまち」へ旅行したら、日帰りではなく1泊はしていきたい。というのは、常に思っているんです。

もちろんランチに海鮮丼とお刺身定食も食べたりするんですが、魚を肴にやる一杯は最高だと思うんです。それは愛媛県にある、西日本でも有数の港町「八幡浜の夜」も、しかり。

地元の人も通う、おいしくてコスパのいいお店に繰り出してみました。

噛みながら笑っちゃうお刺身
「美食遊膳 空(そら)」

予約しておかないとなかなか入れないんですよ〜、と地元の人。新鮮な魚を食べ慣れている八幡浜の人たちでさえ「おいしい魚が食べたいなら、空かな」というほどです。

しかも、ほとんどが500〜800円。改めて、ローカルのポテンシャルの高さを感じつつ、これぞ八幡浜っていうメニューを中心に注文してみました。

絶対に食べてほしいのが、鮮度バツグンすぎる地魚のお刺身。この日はブリをいただきました。仕入れ状況によって並ぶ魚種は変わりますが、身の締まり具合と、ねっとりとした食感にビックリ。……うんま。

思わず、噛んでて笑っちゃうお刺身でした。

じゃこ天、皮ちくわ、けずりかまぼこ、の「練りもの3点セット」は、味の密度にやられます。八幡浜の魚のうまみが全部詰まってるワケですから。

奥に見えるピンクのものが「けずりかまぼこ」で、文字通りかまぼこを乾燥させて削ったもの。市販で買っても30gで400円くらいする、実はとっても高級品なのです。つくるのに手間暇かかりますもんね。

八幡浜の居酒屋では定番なのだそうな「親鶏の足」。ビールが進みます。

甘辛のチリソースがクセになる「生春巻き」は、空の人気メニューのひとつ。どれを食べても、大将の丁寧な仕事ぶりが感じられます。

ピザもおいしいという話を聞いたときには、すでにお腹いっぱいで断念。また来ます!

「美食遊膳 空」

住所:愛媛県八幡浜市57 岩木屋ビル2F
TEL:0894-23-2064
営業時間:17:30〜23:30
定休日:水曜日

東京だったら3倍はする
ふぐのフルコース「たる源」

次にやってきたのは居酒屋ではなく、割烹小料理屋の「たる源」。

事前に調べようとしたところ、口コミサイトでもほぼ情報がなく、もう地元の人の声だけを信じました。

「たる源なら、東京じゃ考えられないくらいの値段で、最高の天然物のふぐのフルコースが食べれるよ」

なんと! さすが八幡浜。

結論から言うと、ふぐ刺しから唐揚げ、ふぐ鍋、〆の雑炊まで、お腹が破裂するんじゃないかなっていうくらいまで食べまくって、1人6000円だったんです。これ、東京で食べたら2万近くすると思うんですよね……。

大皿にのった鮮度バツグンの「ふぐ刺し」。これで2人分なんて、信じられます? 取り合いでケンカになるどころか、何度でも箸でゴソッっといけます。

「ふぐの唐揚げ」は、とにかく香ばしい。

こちらはコース外ですが、ヒレの部分を炙って熱燗に入れた「ひれ酒」。香りがタマラン〜。

ふぐ鍋からの雑炊。もう何も言うことはありません。うまさを語ると野暮になる、っていうやつです。

ふぐと言えば、山口県下関のイメージが強いかもしれませんが、愛媛県の八幡浜で食べる「ふぐ」のおいしさとコスパの良さと言ったら、ちょっと衝撃的でした。お会計の心配をせずに、お腹いっぱいに極上の「ふぐ」を楽しみたい方は、ぜひ。

「たる源」

住所:愛媛県八幡浜市仲之町390
TEL:0894-24-0458
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日

Photo by JAPAN LOCAL
取材協力:八幡浜市
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。