今年の渋谷ヒカリエのクリスマスは一味も二味も違う!?

12月に入り、街はもうクリスマス一色。ゴールドやシルバーのイルミネーションが並木道を飾り、デパートやショップに入れば、赤や緑のデコレーションで溢れ、フライドチキンやクリスマスケーキが店頭に並ぶ。ついつい浮き足立ってしまう、年に一度の特別な時期。

でも、街を歩いていると思うんです。

全部似たり寄ったりで、なんだかつまらないなぁ。

 

緑、赤、シルバーやゴールドに彩られた街は、「クリスマス!」っていう感じがして素敵なのですが、これまでにない、定番にとらわれないクリスマスがあってもいいと思いませんか。

ステレオタイプにとらわれない
自由なクリスマス

そんな「いつもと違う」クリスマスをこの冬体験できるのが「渋谷ヒカリエ」。その定番に捉われないスペシャルな空間を作り出したのは、水原希子さんが手がける「Project OK」です。

銀河や惑星、地球などのモチーフが描かれた館内は、まさにステレオタイプに捉われない自由で多様な世界。「すべての人にとって、より自分らしく、もっと自由に過ごしてほしい」という思いから、クリスマスツリーのトップには地球儀が飾られたり、ライトが七色だったりと、全く新しいクリスマスの世界を体験することができるんです。

注目は「変化をたのしむ」
カフェ&レストラン

クリスマスといえば、フライドチキンやローストビーフ、ミートパイなどが定番ですが、今年の渋谷ヒカリエは飲食フロアでさえも、一味も二味も違います。

館内の装飾と同じく、“自分らしさ”をテーマにユニークな仕掛けのあるメニューが期間限定で味わえるんです。

大人のチーズフォンデュ 選べる野菜ソース(提供店舗:チーズ キッチン ラクレ)


たとえば、チーズ専門店チーズ キッチン ラクレでは「色の変化をたのしむ」チーズフォンデュが登場。3種類の野菜のソースから好きなものを選んで、チーズフォンデュに入れると味と色が変わるというもの。

この混ぜる瞬間とか思わず写真に撮りたくなっちゃいますよね!友達や恋人と違うソースを選んで、味比べしてみるのも楽しそう。

他にも、数種類のソースや付け合わせで味の変化をたのしむものや、意外な組み合わせのものまで「誰かとたのしめる」料理が勢揃い。

好みの具材を組み合わせて、サム!

サム(包む)して食べる 薬膳韓方(はんばん)ポッサム 〜色んな具材をのせて〜(提供店舗:渋谷 水刺齋)

厚めのやわらかい豚肉に、好みの具材を自由に組み合わせてサンチュでいただきます。自分だけの「最高の組み合わせ」を見つけて、お互いにシェアするのも楽しい。

すき焼きと濃厚チーズの「罪な組み合わせ」

チーズオン!スキヤキ(提供店舗:アイビアー・ルサンパーム)

こんな組み合わせ考えたことなかったはず!ジューシーなすき焼きにラクレットチーズをたっぷりかければ一気に洋風に。しっかりめの味付けが、寒い冬にはぴったりです。

5種のソース、混ぜちゃおう!

宮崎ミルクプリン 〜多種ソースで〜(提供店舗:宮崎料理 万作)

宮崎県のご当地乳酸菌飲料「ヨーグルッペ」を使った濃厚なミルクプリンを、ラズベリー、ブルーベリー、キュウイ、マンゴー、ヨーグルトと、なんと5種類のソースでいただきます。どれか一つというよりも、全5種類のソースを混ぜちゃった方が意外と美味しかったりするかも!?

大切な、あの人と「たのしめる」

せっかくのホリデーシーズンだからこそ、大切な友人や同僚、恋人と楽しく食事したいもの。食事としてだけではなく「体験」として楽しむことができるので、純粋に色や味が変わる感動や驚きを共有したり、お互いの“自分らしい味”をシェアしたりと会話が盛り上がるコンテンツになるはず。

館内ビジュアルも飲食フロアも、「いつもと違う」クリスマスを味わえるのは12月25日(火)まで。定番のクリスマスに飽きたって人も、ちょっと気になるって人も一度足を運んでみては?

【SHIBUYA HIKARIE CHRISTMAS 2018】

 

飲食フロア

≪自由にたのしむ、クリスマス。≫

開催場所:6階~11階 カフェ&レストラン

開催期間:11月22日(木)~12月25日(火)