難しすぎる「ぷよぷよ」で、アナタのりんご愛が試される

11月23日は「ゲームの日」だったみたい。

この日、青森県観光企画課が配信したのは、あの名作ゲーム『ぷよぷよ』のパロディ!

その名も『ぷよりんご』なるスマホゲームで、特産品のりんごを品種別に消すというもの。アイデアは面白いんだけど……

このゲーム最大の特徴は……

とにかく“難しい!”ということ。

甘いりんごを促進するゲームなのに、その難易度は“激辛”。『ぷよりんご』、とにかく信じられないほど難しいんです(笑)

© まるごと青森/Twitter

こんな感じで、てっぺんから底まで落ちてくる短い時間に品種の見分けがつかないし、どこにどれを置いたかも忘れて……といった具合。

難易度は3段階あって、レベルが上がると品種が増える仕組み。一番カンタン(のはず)な「やさしい」でもそこそこ辛くて、「ふつう」から上は、お察しあれ。

「ふじ」や「ショナゴール」をはじめ、最高レベルの「むずかしい」では8種ものりんごが登場。ちなみに、色は“赤”か“青”で選べるんだけど、どちらか一方の色しか出てこない。

つまり、例えば赤を選んで「むずかしい」をプレイすると、わずかな違いから8種もの「赤いりんご」を判断して消していかないといけないというわけ。

特産品を促進するための、面白すぎる県観光局の発想。青森県民の地元愛、そして全国のりんご好きの「りんご愛」が試される……!

嘘だと思ったらぜひやってみて、その“激辛っぷり”に、りんごみたいに顔真っ赤になるか、青りんごみたいに真っ青になるから。

Top image: © 2021 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。