レゴブロックみたいな家具が登場!しかも、かなりサステナブルらしい……【HUG】

サステナブルな社会を実現するには、脱プラスチックだけでよいのだろうか?もっと言えば、木のような自然素材を使っていればそれで十分なのだろうか——?

じつは、木材を使っていれば問題ない……わけではない

木はたしかにプラスチックなどに比べてサステナブルな素材だが、油断していると環境にダメージを与えてしまう。

たとえば、廃材をそのままにしておくとゴミの山になるし、接着剤のついた木材をそのまま廃棄すれば、環境に悪い

そんな問題を解決できそうな家具をデザインしているのが、「HUG」プロジェクト

同プロジェクトが取り組んでいるのは、なんとレゴブロックのような家具の開発。

©2022 HUG

木のパーツを組み立てたり分解したりすれば、イスベンチパーテーションなどさまざまな家具になるらしい。

©2022 HUG

幅広いニーズに対応できるから長く使い続けられて、ゴミになりにくいんだそう。しかも、接着剤は使われていないため、もし廃棄することになっても環境にやさしいとのこと。

©2022 HUG

そんなサステナブルな家具を手に取れる日が待ち遠しい……。

Top image: © 2022 HUG
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。