会社の人間関係に疲れている方へ♡アウトドアビジネスキャンプって、どーなんよ?

最近、キャンプグッズを揃えたいももかです🍑

キャンプって、大人のおままごとみたいやな〜と思ってるねんけど、うちだけ?(笑)自分専用のカトラリーとかお皿とか欲しい。

そんなキャンプの沼に片足突っ込んでる私が、スノーピーク等が出資して設立されたデスティネーション十勝の事業の一つ、「アウトドアビジネスキャンプ」の体験をしてきました。

結論、アウトドアビジネスキャンプをうちの会社でもやりたいと思ったし、うちの社長にゴリ推ししたいねん。

なにがよかったかというと……

①青空の下で行うミーティングが、開放的すぎてクリエイティビティ爆発した

②チームビルディング的要素が詰まったテント設営で、初対面の人とめっちゃ仲良くなれた(気がしてるだけやろ、とか言わんといてな)

③夜の宴が、エモすぎる(←ここ、一番推したい)

どう?すでにやってみたいと思った?

ここからは、うちの社長へのプレゼン資料だと思って、ご覧ください。

場所は、スノーピークが管理・運営している、北海道・十勝のポロシリ高原にある「スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド」。

元々は果樹園だった土地を、キャンプフィールドとして運営。この広大な土地の中で、キャンプをしたり、アウトドアミーティングをしたり、様々なアクティビティができるんやって。

推しポイント①
青空の下で行う“アウトドアミーティング”
って、どーなんよ?

開放的な青空の下で行うアウトドアミーティング。クリエイティビティが爆発しそうなこの環境下で、ミーティングをしたり、研修を行ったりできるそう。ある企業さんは、プレゼン交流会をアウトドアミーティングでしたらしい。おもしろそうよな。うちの会社でもしたい。

アウトドアミーティングの一番の魅力は、なんといっても“開放感”。

普段は狭い会議室でミーティングをすることが多いと思うけど、あんなところでするミーティングって息詰まるやん。空気がきれいで開放的な自然の中でミーティングをすると、リラックスできて肩の力が抜ける。

うちの会社でも、発言したいけどなんか空気的に発言しづらいな〜って場面はやっぱりある。でも、その意見が大事やったりするやん?そんな大事なミーティングの雰囲気も柔らかくなるやろうし、思わず手を上げてまで発言してまうんちゃうかな(これは勝手な想像)。

推しポイント②
チームビルディング要素が詰まった
テント設営って、どーなんよ?

広ーいキャンプフィールドなので、テント泊も余裕でできちゃいます。もちろんスノーピークのテントで。

ペアで組み立てていくから、息を合わせながら設営していくことが必要。(学生のときやったらふざけてもうてたけど、もう大人なのでちゃんと真面目にテント設営を行いました)。たまに通す紐の場所を間違えながら、30分ほどで立派なテントの出来上がり☆

実際にテント設営をしてみて、工程を確認しながら作業をしないとあかんから、自然と会話が生まれるんよな。初対面の方とも、このアクティビティをきっかけに仲良くなれた気がする😊

あと、コロナの影響でリモートワークが進んでいる今、会社の人とフィジカル的に共同作業をする機会って減ってると思うねん……。でも、一緒に設営ができたことに加えて、終わった後の達成感を共有できたのが嬉しかったな。もう一緒に設営した段階で、心友や。

そんなテント設営ではチームビルディングを目的としているらしい。まさにその体験ができて、深イイ〜って感動したで。

推しポイント③
エモい宴って、どーなんよ?

夜は、みんなで宴を開催🎉テント設営をしたからか、お腹はぺこぺこ。

十勝産のお野菜を使ったアヒージョやセクシーなラクレット、ジンギスカンなど十勝グルメをしっかり堪能。食事のあとは焚き火トークで盛り上がり、気がついたら就寝の時間。

こんな満点の星空は、都心ではみられへんし、なんてったって仕事終わりにみんなで星空をバックに語らうなんて、エモすぎる。うちの会社の人たちと、このエモい宴めっっっちゃしたい。

アウトドアビジネスキャンプでは、決まったスケジュールは特になく、自由に1日のスケジュールを組むことができるんやって。

しかも貸切でしか使えなくて、近くに民家がないから消灯時間もないし、周りを気にせずプランを組むことができるらしいで。

担当者の方(ちな、イケメン)から聞いた話やと、過去最大70名まで参加されたことがあるらしく、持ち込んだ機材で音楽ブースを作って、パーティーをしていた企業もあるらしい😍BARカウンターセットや焚き火BBQセット、テントサウナなどの貸し出しもあるから、手ぶらでたくさんのアクティビティができるのも嬉しいポイント。

うちの会社はサウナ好き多いから、絶対喜ぶやろうな〜。

残念ながら一般の貸し出しはしていないけど、忘れられない1日になることは間違いなし。

十勝の広大な自然は最高に気持ちいし、オプションは豊富やし、十勝グルメを堪能できるし、なにより周りを気にせず夜まで……いや、朝まで宴を自由に楽しめる魅力に惹かれた。

会社のチームビルディングに悩んでいる方や社内の仲を深めたい人、クリエイティビティが爆発するミーティングを行いたい人は、ビジネスキャンプをしない手はないで。

うちの社長に響いたかな。みんなにもこの魅力が届いていますようにっ💫

現場からは以上です。ももかでした!

『スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド』

【住所】北海道帯広市拓成町第2基線2-7

【公式ホームページ】https://sbs.snowpeak.co.jp/tokachiporoshiri/

 

『デスティネーション十勝』

【住所】北海道帯広市西13条南8丁目1とかちむら内

【公式ホームページ】 https://destination-tokachi.jp/

現在はアウトドアビジネスキャンプの新拠点として、帯広から車で1時間ほどの新得町のキャンプ場を併設した温泉ホテル「レイクイン」敷地内でテント宿泊が行えるプランを造成中。100名規模の団体も受け入れ可能なプランや、敷地内にあるサウナ小屋(オプション)や、冬季間のみ実施可能な、凍った湖に穴をあけ水風呂代わりに入る「アヴァントサウナ」も組み合わせたサービスも計画中。

Top image: © 2022 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。