横浜生まれのミツバチが作った、理想の「超オーガニック石鹸」

みなとみらい線、元町・中華街駅直結の「横浜市アメリカ山公園」にて、西武造園グループの環境教育事業として2013年に造られた「はち育®」。

この開始10周年を記念して発売されたのが、公園に咲く花々から採れたはちみつを配合した石鹸「PURE HONEY SOAP」だ。

©西武造園株式会社

公園の中でみつばちを飼育し、その特性を活かした環境教育プログラム通して地域の自然について考える機会を創出する「はち育®」では、これまでにも地域の企業や団体と共にはちみつやはちみつ飴のようなオリジナル商品を開発・販売してきた。

同プログラム初のスキンケア製品となる今回は、はちみつに加えオリーブ果実油やヤシ油、アーモンド油、ローズマリー油などの天然由来素材を主に使用

さらに、製造時にCO2が発生しないコールドプロセス製法によって、人と環境にやさしい石鹸を目指した。

©西武造園株式会社

その使い心地は、はちみつの主成分である果糖には美肌にいいとされるビタミンやミネラルを多く含有しているため、しっとりとした洗い上がり。

肌トラブルの沈静効果が期待されるカモミールも練り込まれているので、紫外線が強くなる夏のスキンケアによさそう。

販売は横浜市アメリカ山公園の管理事務所やイベントなどにて。詳細は、公園WEBサイトから!

『横浜市アメリカ山公園 WEBサイト』

https://www.seibu-la.co.jp/mt_america/

Top image: © 西武造園株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。