行き場のなかったレザーを製品化して「ホテルチェーンがECサイトで販売する理由」......わかりますか?
「人や社会にやさしく、作り手の想いがこもったものを、永く、大切に使う」──。
情報が溢れて“正解”がなんなのかみえづらいこの時代、そんな観点で物選びをする人も少なくないのでは?
だからこそ今、知ってほしい、プロダクトとホテルの素敵な関係。
まずは、この製品をみてください
このプロダクトは日本国内に14のホテルを展開する「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」が運営するECサイト「ORIENTAL MARKET」で販売されているものです。
これから詳しくご紹介するプロダクトの数々には、多くの人気&話題のホテルを運営する「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」が大切にする“想い”が込められているそう。
これまで廃棄されていた牛革や、環境負荷が少なく人に優しい素材を使った製品をホテルが ECサイトで販売する理由──。
最後まで読めば、きっとその答えがわかるはずです。
上質で使い勝手のいい
レザー製品の素材、それは......
長い歴史を誇る港町でありながらモダンな雰囲気が漂う兵庫・神戸。
日本を代表する観光地・神戸と聞いて、真っ先に「神戸牛」(※)を思い浮かべる人も多いでしょう。さて、そんな人気のブランド和牛ですが、お店や食卓で目にするお肉“以外”の部位のその後について考えたことはありますか?
コインケース、カードホルダー、フォンポーチやアクセサリートレイなど、手頃なサイズ感や使い勝手のよさそうなこれらの製品、じつはかつては廃棄されることがほとんどだった「神戸牛」の原皮を利用したもの。
神戸・元町発祥のレザーブランド「Kiichi」と「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」が「神戸レザー」を使用して共同開発したこれらの製品は、デザインはもちろん、熟練の“なめし技術”によって実現した、使い込むほどに味わい深くなる自然な経年変化も魅力。
そんな地域や人を想うクラフトマンシップに溢れた「神戸レザー」のプロダクト、一度触れてみたいと思いませんか?
※肉の正式名称は「神戸肉」
そんなクラフトマンシップの結晶ともいえる「ORIENTAL MARKET」の神戸レザーシリーズに込められた“使う人のことを想う心”は“おもてなしの心=ホスピタリティ”として、ここ「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」でも存分に感じることができるはずです。
2023年後半にオールデイダイニングをリニューアルするなど、さらなるリゾートステイの心地よさを実現した「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」。
じつは先で紹介した「神戸レザー」のプロダクトは、同ホテル内の「ステーキハウス オリエンタル」がかねてより「Kiichi」が手掛けたコースターやメニューカバーなどを使用していたことがきっかけで生まれたものなのだとか。
近年、耳にする機会の増えた「サステイナブル(持続可能性)」という言葉。
匠の技によって廃棄されてきた牛皮を活用し、地域との縁を大切にすることで新たなプロダクトとサービスを生み出す──。
そんなサステイナビリティを実現するホテル、素敵だと思いませんか?
話題の素材「ヘンプ」を使った
人と自然にやさしいプロダクト
衣料品や生活雑貨などに利活用される素材として、近年、一際注目を浴びている「ヘンプ」。
では、なぜ注目を浴びているか知っていますか?
ヘンプは栽培において多くの水を必要とせず、成長が早く虫もつきづらいという特徴があります。多くの植物が生育しにくい環境下でものびのびと育ち、農薬や化学肥料も不要。さらに、かつては船を陸に係留するためのロープの材料に使われていたほどの丈夫さを誇る天然素材です。
そんなエコでエシカルなヘンプは、環境問題が世界中で議論される現代に必要な“究極のサステイナブル素材”といえるのです。
「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」では、そんなヘンプの“人へのやさしさ”にも注目。
ヘンプの抗菌性に優れ雑菌が繁殖しにくく、すばやく吸汗&速乾して臭いの発生を防ぐという特徴を活かしたワッフル地のアパレルやフードタオルなどにアレンジして「ORIENTAL MARKET」で販売しています。
環境にも人にもやさしく、丈夫なのに柔らかなヘンプの製品の数々。
手にすればきっと感じるはずです、自然の豊かさと大切さを──。
ヘンプ素材を使った製品のよさを肌や体だけでなく心でも感じたいなら「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」へ。
2年前に開始された大型改装が2023年12月に完了(※)。「島とあそぶ 森とつながる」をテーマにした同ホテルならではの宿泊プランやアクティビティがより一層楽しめるように。
ホテル自慢のガーデンプールやサウナでは、素早く汗を吸収してくれてすぐに乾くヘンプを使ったプロダクトの出番も多いはずです。
※客室の完全リニューアルは2024年春を予定
2021年にユネスコの「世界自然遺産」に登録された“奇跡の森・やんばる”(※)を見渡せる絶好のロケーションで過ごすひとときからは、自然の強さとやさしさを同時に感じられるはずです。
※登録エリアは「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」
毎日、自宅でも「癒し」を感じたいなら......
先に紹介した神戸レザーの革小物やヘンプ素材の製品が、いかに使う人や社会、自然を想うクラフトマンシップに優れ、「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」のホテルがホスピタリティに溢れているかはご理解いただけたのでは?
そんな物作りやもてなしの想いを肌や髪でも体感したいなら「ORIENTALIST(オリエンタリスト)」の各種コスメを。
日本茶の枝葉から抽出されるチャ葉エキスなど5つの和漢植物エキスを使ったハンド&ネイルクリームや天然ヤシ由来の洗浄成分を配合したシャンプー、ハトムギ種子エキスやシソ葉エキスなどを使用したフェイス&ハンドウォッシュなど、肌にやさしく、毎日の生活に“癒し”を与えてくれる「ORIENTALIST」。
「忙しい日々、旅をしたときの安らぎや開放感を感じたい......」
そんな人は、ぜひ使ってみてください。
数々の人気ホテルを手がける「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」のオリジナルブランドならではの心遣いと非日常的な時間を体感できるかもしれません。
「ORIENTALIST」の各種コスメは、 あの東京ディズニーリゾート®︎のパートナーホテルとしても人気の「オリエンタルホテル 東京ベイ」の「The Oriental Floor」にもアメニティとして設置されています(※)。
同ホテルは、2023年8月に99の客室をリニューアルし、造り付けの家具類を撤去。広い居住スペースを確保することで非日常的な癒しと憩いの空間を実現したのだとか。
さまざまな天然成分が肌や髪にやさしく、使うことで心をほぐしてくれる「ORIENTALIST」をそんな素敵な空間で使用したら......想像しただけでワクワクしてきませんか?
※「ORIENTALIST」は「オリエンタルホテル ユニバーサル・シティ」
「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」「オリエンタルホテル広島」
「オリエンタルホテル福岡 博多ステーション」
「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」にもアメニティとして設置されています
「すべては、地域や環境に配慮し、人が健やかに笑顔で過ごせるように」──。
「ORIENTAL MARKET」で販売されているプロダクトや「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」のサービスに触れてみてください。
きっと、その想いが感じられるはずです。