愛犬と晩酌する夢、叶います!獣医も認めた「犬も飲める甘酒」

「愛するペットとの晩酌」が叶う商品が誕生!

「世界中のおいしいを、あたらしく。」をミッションに掲げる食品メーカー、Food Curate Lab株式会社が、犬でも飲める甘酒ドリンク「Cozy Milk」を開発。2024年2月20日より販売を開始した。

同社は、人間には数多くの飲料がある一方で、犬用の選択肢は数えるほどしかないことに着目。いわく「水をあまり飲まない犬もいるため、慢性的な水分不足に悩むケースも少なくない」のだそう。

食欲不振など、ペットの健康問題を解決するという点でも、手軽に水分と栄養が摂れる本製品には期待が高まる。

©Food Curate Lab株式会社

獣医も認めた
愛犬と飲める「Cozy Milk」の効果

犬に甘酒?と安全性を懸念する人もいるかと思うが、ご安心を。この製品は、獣医師からも賛同を得ているのだ。

Food Curate Labによると、犬と人間の体内組成はほぼ同じで、水分が早急に必要な場合には人間用のスポーツドリンクが役立つ場合もあるんだとか。つまり、人間用の飲料だからといって、必ずしも犬に適さないわけではないということ。

Cozy Milkのアイデアについて、獣医師からは「犬にとって重要な水分補給と同時に栄養補給ができるドリンクの存在は面白いと思う」との声が上がったそうだ。

日本の酷暑は人間だけでなく犬にとっても辛いもの。犬は地熱の影響を受けやすいため、なおさら熱中症対策に気を使う必要がある。こちらの甘酒は、気温が上昇していくこれからの季節にぴったりの飲み物と言えるだろう。

さらに安心できるのが、犬が飲んでも糖分の過剰摂取にならないよう、濃度が低めになっていること。糀甘酒特有の健康成分を残しつつ、犬も飲みやすいように濃度を下げる特別な製法を用いているそうだ。

©Food Curate Lab株式会社

犬も飲める甘酒ってどんな味なの?

Cozy Milkの良さは理解したが、気になるのはそのお味……。

すでに甘酒ドリンクを試飲した『@DIME』の桑原恵美子氏は、こんな感想を残している。

「飲んでみたら、さらりとして、甘酒とスポーツドリンクの中間のような感じ。ごくごく飲めるが、甘酒の風味はしっかり感じられる。普通の甘酒ドリンクが苦手という人も飲めそうなさっぱり感だ。」

ちなみに、やはり犬にとっても飲みやすい模様。同誌の調べでは、大部分の犬たちは「大喜びで、『Cozy Milk』をごくごく飲んで」いたそうだ。

飼い主も愛犬も美味しく飲めるノンアルドリンク、ちょっと試したくない?

©Food Curate Lab株式会社

ラインナップは拡大の見込み、
参加型イベントの開催も!

基本的に、Cozy Milkは公式サイトからオンラインで購入する形だが、同社は実販売の出店にも積極的。すでにペット用品を扱う実店舗での商品展開が進んでいるらしく、今後は身近な場所で入手できるようになりそう。

また、真っ赤なフードトラックで愛犬参加イベントに出店することもあるため、定期的にサイトをチェットして、イベント情報を押さえるのも良さそうだ。

4月上旬には、Food Curate Lab主催で愛犬と楽しめるビアフェス」の開催も決定しており、ペットと人間、それぞれにとって特別なメニューの提供が発表されている。

©Food Curate Lab株式会社

「愛犬との晩酌」という夢を、健康に優しく、美味しく叶えてくれるCozy Milk。

夏には愛犬とビアフェスを楽しむためのノンアルコールビールを、ボジョレーヌーボーの時期には、一緒に解禁をお祝いできるノンアルコールワインの発売も予定しているとのこと。

愛犬と乾杯ができる機会なんて、増えれば増えるだけ嬉しいはず。どんな種類が登場するのか、今後も期待したい。

詳細はこちらをチェック!

©Food Curate Lab株式会社
Reference: @DIME
Top image: © Food Curate Lab株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。