徳島県のローカルフードが「肉を超えるハンバーグ」に生まれ変わる!

毎月19日に内閣府が定めている“食事”に対する知識を学ぶ「食育の日」に、今月はプラントベースフードの新顔を試してみるのはどうだろう?

4月18日(木)19日(金)の限定で、渋谷にある徳島県の食や文化を堪能できる複合施設「Turn Table(ターンテーブル)」のランチビュッフェに、スーパーフードの雑穀「たかきび」を主原料にした「肉超(にくごえ)ハンバーグ・餃子」が提供される。

主原料は「ミートミレット(お肉の穀物)」

諸説あるが、「たかびき」とは世界五大穀物のひとつ。別名ミートミレット(直訳:お肉の穀物)とも称され、ひき肉に似た弾力のある食感が特徴で、徳島県で古くから作られてきた穀物だ。

©株式会社ふじや

これをもとに焼き肉店、冷凍餃子無人販売店など約70店を展開するお肉のプロ「株式会社ふじや」が、「お肉を超えるおいしさと栄養価」を目指し“肉超”と名付けた新たな代替肉食品を開発。

葉酸、ビタミンD、鉄が豊富、卵と乳製品不使用で、マタニティも授乳中だったりヴィーガン志向だったりと多様な人が安心して口にできる食品となっている。ちなみに、日本マタニティフード協会の認定もされているそうだ。

©株式会社ふじや
©株式会社ふじや

2日間限定のランチビュッフェで「次世代の食」

今回は、この徳島発「肉超ハンバーグ・餃子」の提供を通じて「代替肉=おいしくない」というイメージを覆し、次世代の食を体験してもらおうというのが狙い。

大豆ミートではない原料による代替肉の新顔を、思う存分にビュッフェで試してもらえたら。

©株式会社ふじや

『食育の日!4月18・19日限定「肉超ハンバーグ&餃子」ランチビュッフェ』
【日時】2024年4月18日(木)・19日(金)のランチタイムのみ提供(営業時間11:30~15:00)
【場所】東京都渋谷区神泉町10-3「Turn Table」(渋谷駅より徒歩8分)
【料金】すべてのメニューに野菜ビュッフェ、豚汁、フリードリンク付。野菜ビュッフェ単品は1430円

Top image: © 株式会社ふじや
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。