快眠の強力な味方「Sleep Shepherd Blue」が話題に。その驚きの仕組みとは?

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、目標金額の27倍もの資金調達に成功した注目度大のガジェット。それが、ここで紹介する「Sleep Shepherd Blue」です。私たちの誰もが求める「快眠」を強力にサポートしてくれるようですが、果たしてその仕組みとは?

脳波を測定し、眠りやすい
ビート音を流してくれる

「Sleep Shepherd Blue」は、写真の通りヘッドバンドとして頭に巻いて使用するガジェットです。

額と両耳付近の計3ヵ所にセンサーを配置。さらに両耳付近には、薄型スピーカーも搭載されています。

これらのセンサーによって脳波を測定し、睡眠の深さを確認。その状態に合わせた、リラックス効果のあるビート音を発生させ、眠りの質を高めてくれるというわけ。すごい!

しかも、
それだけではありません。

なんと睡眠だけでなく、より良い「目覚め」だってサポート。スマートアラームと名付けられたこの機能は、起床時刻が近づくと睡眠状態を測定。スッキリと目覚められるような、特殊なビート音を流してくれるのだとか。アプリを使って睡眠データを蓄積すれば、体調管理にだって役立てられるでしょう。

Sleep Shepherd Blue」は、今なら199ドル(約22,500円)+送料で手に入る模様。日本への発送も可能です。これは是非とも試してみたい!

Licensed material used with permission by Sleep Shepherd, LLC
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。