【研究】金よりもLEGOへの投資の方が価値がある!?

堅実な投資先として「金」への投資が挙げられることが多いが、先日行われたある調査によると、「LEGO」へ投資した方が高い収益を生み出すことが判明したらしい。

ロシア国立研究大学経済高等学院の研究者が行った研究で、1987年から2015年までに販売された未開封の2322セットの価格を調査。

その結果、レゴセットの平均収益率は年間10〜11%であることが分かり、これは多くの一般的な投資先から得られる収益を上回る数字だという。

調査によると、レゴセットは一般的に、発売を終えてから2〜3年後に価格が上昇し始める傾向にある。

リターンには年間-50%から+ 600%と大きな幅があり、小型と大型のセットは価格が中型と比べて上昇する傾向にあるようだ(理由としては、小型セットにはレアなパーツが含まれている場合が多く、大型セットは少量生産のため)。

なかでも、有名な建築シリーズスター・ウォーズなどの人気シリーズに関連した作品は、高価格で取引されることが多いという。

専門家によると、株式市場との相関性が低い点で、投資方法としては魅力的であるが、取引コスト(LEGOの保管や、売買手数料)が高い点には留意してほしいとのこと。

まさか金よりも高い収益性があるという結果には、驚きであるが、飽くまでも現時点での統計なので、投資は自己判断で。

そして、くれぐれも買い占めるようなことはしないように!

Top image: © iStock.com/Ekaterina79
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。