世界初!なんと、AIが雑誌の表紙をデザインしたらしい【コスモポリタン】

世界中に読者がいる、アメリカの雑誌『コスモポリタン(COSMOPOLITAN)』

今回は、その表紙に注目してほしい——。

© cosmopolitan/Instagram

文字を見て予測がついた方もいるだろう。そう、この表紙、なんとAIがデザインしたものらしい。

人工知能を研究している非営利団体「OpenAI」の「DALL-E 2」というAIが、世界で初めて雑誌の表紙を作ることに成功したとのこと。

どうやってAIにデザインを依頼したかというと……じつは文字を入力して指示を出しただけ。AIが指示を受けると、何億もの画像データを参照して、独自のイメージを生み出せるんだとか。

ちなみに表示画像は、「地球外を勇敢に歩き回る女性の宇宙飛行士」を「DALL-E 2」が表現したもの。

このデザインを見た担当者は、「女性だってAI高度なテクノロジーと共存して、さらなる進化に向かって足を踏み出せる。今、その一部となれていることに興奮を隠せない」と感動していたとのこと。                                                                                                                      

ちなみに、『コスモポリタン』は女性向けのコンテンツをメインにしている。AIがただ表紙をデザインするだけでなく、雑誌のテーマにふさわしいイメージを作り出したことには、驚かずにはいられない——。

Top image: © Login/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。