「もしも地球が77個あったら」──コロナビールが制作した動画の意味とは?

海洋プラスチックごみ問題に対して、世にあるさまざまなブランドのなかでもいち早く取り組みを始めたコロナビール──。そんな彼らがプラスチックごみ廃棄量ゼロを実現し続ける理由を示した動画を公開した。

動画のテーマは「もしも地球が77個あったら?」というもの。

77個もあれば、地球に負担をかけ過ぎてしまう現代社会の生き方を続けても問題ないし、プラスチックごみを好きなように捨てても気にする必要はないという旨の、皮肉まじりのメッセージを発信している。「地球の1個や2個、なんなら10個を無駄にしてもいいだろう」とも......。

もちろん、動画はこれだけでは終わらない。コロナビールは「地球が1個しかないからこそ、プラスチックごみ廃棄量ゼロを維持し続けている」と発表。

今や、企業がこのようなメッセージを発信するのは当たり前になっている。今回のようなプロジェクトに取り組み、ソーシャルグッドの概念を広めてきたコロナビールには、これからも注目していきたいものだ。

Top image: © iStock.com/Larina Marina
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。