カリフォルニア州で、「人間の遺体の堆肥化」が合法に

3年前の2019年、「人間の遺体の堆肥化」ワシントン州で合法になった。その後コロラド州やオレゴン州などに広まり、今度はカリフォルニア州でも認められるようになったらしい——。

人間の遺体を堆肥にするのは、火葬土葬などに代わる新たな埋葬方式。遺体をウッドチップなどで覆って鉄の棺に入れ、約30日間保管すると堆肥になるんだそう。

©Recompose

最終的に堆肥がどうなるかというと、家族のもとへと戻される。堆肥は花壇に混ぜたり寄付をしたりなど、さまざまな使い方ができるとのこと。

"堆肥葬"が広がりを見せている大きな理由は、火葬や土葬と比べて環境にやさしいから。火葬は1回につき約540ポンド(約245kg)二酸化炭素を排出するし、土葬は遺体の防腐処理材土壌に広まってしまう可能性があるんだそう。

いっぽう、遺体を堆肥にすれば環境への負荷を抑えられて、植物成長も助けられる。捉えようによっては、これからの時代に適した埋葬方法といえるだろう——。

©Recompose

また、遺された側は「別れは悲しい。でも、これからは新たな命を育んでいくんだ」と捉えることで、悲しみが和らぐ可能性もある。

"堆肥葬"は、もしかしたら人にもやさしいのかもしれない——。

Top image: © Recompose
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。