「ALL木造、カーボンゼロ」の4F建て賃貸マンションが北千束に誕生

ALL木造で、カーボンゼロ。それを、4F建ての賃貸マンションで実現。

先月8月31日に竣工した「パークアクシス北千束 MOCXION(モクシオン)」は、脱炭素社会に向けた取り組みとして「三井不動産レジデンシャル株式会社」と「三井ホーム株式会社」が造りあげた三井不動産グループ初となる4F建てALL木造カーボンゼロ賃貸マンションだ。

©三井不動産株式会社

同マンションでは、人と地球環境にやさしい「木」を構造材に用いることで、鉄筋コンクリート(RC)造と比較して建築時のCO2排出量を約50%に削減したという。

また、再生可能エネルギーの一括受電とオール電化、そして「太陽光パネル」の設置により、入居中のCO2排出量実質ゼロと創エネを実現。環境との共生を実現する住居となっている。

CO2排出量イメージ ©三井不動産株式会社

住居の外観は、木目のバルコニースラブの採用など「木」を強調するデザインで統一。1Fのエントランスから建物内部のアプローチ、ラウンジ、廊下等に木目調デザインを配置し、外から中への連続性も強調しながら天然木ならではの自然な色合いや色の変化が楽しめる空間を創出している。

共用ラウンジ壁面には、既存のマーケットではチップや燃料となっている国産広葉樹を“アートとして再生”させた作品を掲示して、入居者に「木」をより身近に感じてもらう仕様にもなっている。

©三井不動産株式会社
©三井不動産株式会社
©三井不動産株式会社

これら「環境負荷の低い“木”の構造材採用」、「再生可能エネルギーの一括受電」、「オンサイト太陽光の有効活用」などの環境に配慮した多様な取り組みから、今回紹介している「パークアクシス北千束 MOCXION」は国際的な環境認証「LEED- BD+C NC(新築部門)」のゴールドランクの予備認証を国内の賃貸マンションで初めて取得したそうだ。

カーボンニュートラルを目指す社会において、新しいスタンダードを示したALL木造の構造建築が誕生したと言えるのではないか。

©三井不動産株式会社

『パークアクシス北千束MOCXION』
【所在地】東京都大田区北千束2-14-3
【アクセス】
東急大井町線「北千束」駅徒歩4分
東急池上線「長原」駅徒歩7分
東急目黒線「洗足」駅徒歩10分
【間取り】 1DK~2LDK(28.12㎡~54.95㎡)
【総戸数】33戸

Top image: © 三井不動産株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。