遅れる前に日本人が見習うべき、海外の「デジタルヘルスケア」の最新事例とは

デジタル化が進む医療界。Cigna Healthcareの先進的なデジタルヘルスツールがもたらす全面的な健康管理を探る。

この記事の要点

・Cigna Healthcareは、デジタル技術を用いて健康計画のサポートと情報へのアクセスを提供している。

・myCignaメンバーポータルとVirgin Pulseのパートナーシップを通じて、健康目標の設定と追跡が可能になっている。

・MDLIVEを介したバーチャルケアサービスや、慢性疾患患者向けの健康コーチングアプリが導入されている。

デジタル技術の進化により、健康管理とウェルネスのアプローチは多面的に変化し、スマートウォッチやヘルスケアアプリなどは、生活に大きな影響をもたらすようになった。

ここに紹介するのは「Cigna Healthcare」というサービスだ。

同社の発表では、米国内の成人の90%が1つ以上のデジタルツールを使い、パーソナライズされた診断やケアを利用しているとされている。そんな動向の中で、このサービスには特筆すべき点がいくつかある。

24時間対応のライブチャットサポート、700万以上の検証済み患者レビューを含むプロバイダーディレクトリ、これらを総括するヘルスケアサポート等だ。

同様のデジタルヘルスツールは市場に数多く存在するが、Cigna Healthcareは慎重な調査を行い、メンバーの健康をサポートする最も効果的なオプションを提供することを強調している。

また、デジタルヘルス事業を手掛ける「Virgin Pulse」や「MDLIVE」との提携により、緊急ケアや行動サポート、皮膚科などのバーチャルサービスも展開。個々のフィットネスデバイスと連携すれば、健康目標の設定と進捗追跡も可能になるそうだ。

社会保険や従業員援助プログラム(EAP)とも連携を進めているらしく、国を挙げたウェルネスのデジタル化の一端として、注目すべきサービスと言える。

さて、このようなデジタルヘルス技術の進化は、健康管理のアプローチを全面的に変革している。しかし、日本においては、他国に比べてその利用率は低いのが現状だ。

アクセンチュアの調査によると、デジタルヘルスの利用率はグローバル平均60%に対し、日本は37%に止まっているという。

特にオンライン診療やウェアラブル技術の活用が限られており、日本人は医師や医療機関への信頼度は高いものの、データセキュリティへの不安が大きいことが原因とされる。ミレニアル世代以下ではデジタルヘルスの利用経験が高いが、全体としては利用意向に反映されていないのだ。

この状況を踏まえると、日本市場でデジタルヘルス技術を普及させるためには、疾病予防や介護領域での関心を生かしたサービス提供が鍵となるだろう。医師や医療機関からの推奨、データプライバシーへの配慮、特定の領域での利用促進が日本市場におけるデジタルヘルスツールの普及に寄与する可能性が高い。

医療を先導する日本。乗り遅れる前に、こうした動向に深いアプローチをかけ、革新を迎えることを期待したい。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

参照元: Cigna Healthcare
Top image: © greenbutterfly/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。