「第5のミルク」は……まさかのラクダ!

健康志向を重視する消費者のトレンドは拡大し、栄養満点のスーパーフードとして「ラクダミルク」が市場で注目を集めているらしい。

この記事の要点

・ラクダミルクが健康効果を求める消費者の間で人気を集め、市場は2032年まで年平均4.1%の成長が予測されている。

・消化に優れたラクダミルクは牛乳の代替として注目され、栄養成分が豊富であることが人気の理由。

・高価な価格設定にも関わらず、適切な教育とマーケティングによりラクダミルクは美容業界にも浸透しつつある。

健康志向の食品需要の高まりに伴い、ラクダミルクが新たなトレンドとして人気を集めている。市場調査会社「Fact.MR」のレポートによると、ラクダミルクのプロダクトセールスは現在13億4000万ドルで、2032年までに年平均成長率4.1%で増加するとの予想も。

この成長の背景には、ラクダミルクの消化しやすい特性や、乳糖不耐性の人々に適している点が挙げられる。また、栄養価が高く、牛乳よりも消費者に魅力的であるとされている。現にラクダミルクは必須成分を含み、ビタミンAや抗酸化物質が豊富で、自然なプロバイオティックとしても利用されているため、植物由来のミルク製品にとって変わる可能性もあるというが……。

現在、牛乳よりも7〜8倍の高値で市場に出るラクダミルク。飽くなき健康志向と意識向上、「ハイエンド」な消費者にとって魅力的な商品なのかもしれない。

© camelsoapfactory / instagram

ラクダミルクメーカーはボディローション、ハンドクリーム、シャンプーなどの美容カテゴリー分野でも高級製品の形で販売していることも注目に値する。

この動向は、栄養豊かでニッチな食品に対する需要が高まりつつある現代社会において、食の選択肢としてラクダミルクの位置づけを高めているのではないだろうか。

将来的には、この種の製品が食品業界にどのような変化をもたらすか、さらなる洞察が求められるだろう。ラクダミルクの普及は、健康と持続可能性を重視する現代の消費者ニーズに応えるものとして、注目されている。

参照元: Food Dive

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Top image: © iStock.com/Chalabala
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。