2025年、ドバイの空にはタクシーが飛んでいる!?

空飛ぶタクシーの開発を手がける「Joby Aviation」が、「ドバイ道路交通局(RTA)」と契約を締結。いよいよ、タクシーが本格的にドバイの空を飛ぶことになりそうだ——。

同社によると、早ければ2025年にも空飛ぶタクシーの運行がスタートするとのこと。タクシーは、パイロット1名と乗客4名の5人乗りだという。

©Joby Aviation

空飛ぶタクシーは、「ドバイ国際空港」「パーム・ジュメイラ」「ドバイマリーナ」「ダウンタウン」の4ヵ所を結ぶ予定。

時速200マイル(約320キロメートル)で飛行し、たとえばドバイ国際空港からパーム・ジュメイラまでは車だと45分かかるところ、わずか10分で移動できるんだそう。

©Joby Aviation

また、「Joby Aviation」はバーティポート(空飛ぶ車用の空港)の建設や運営を担う「Skyports」とも契約を締結したとのこと。

「Joby Aviation」「RTA」「Skyports」が協力して、ドバイ在住者や観光客に主要スポット間の迅速かつ安全な移動を提供することを目指すという。

©Joby Aviation
©Joby Aviation

プロジェクトが計画通りに進めば、来年〜再来年にはドバイで空飛ぶタクシーが運行していることになる。

近未来的な体験を求めて、今からドバイ旅行を計画してみてもいいかもしれない。

Top image: © Joby Aviation
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。