【夢占い】猫の夢の意味とは?種類、シチュエーション別に解説

犬と並んで私たちにとても身近な動物である猫。ペットとして飼っている方も多いでしょう。その猫が夢に出てきたら、どんな意味があるのでしょうか。まずは猫の夢が暗示していることの概略をご紹介し、さらに猫の種類や特徴別にその意味することを解説します。さらに猫を飼う、猫を可愛がるなどのシチュエーション別に夢の意味を紐解いていきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

猫の夢の意味とは?

その性質や雰囲気から、夢に登場した猫は女性を象徴します。また猫の特質である気まぐれさ、自由さを意味することも。さらに我儘、嫉妬といったマイナス面もあらわす場合もあります。猫の夢は男性が見た場合と女性の場合とでは意味合いが違ってくるのが特徴で、男性が見たなら、気まぐれな女性に振り回される暗示。嫉妬深かったり我儘だったりする女性には十分注意が必要です。一方、女性が見た場合には、手強い恋のライバルの出現を示唆します。覚悟しておかなくてはいけません。また猫の夢は金運に関係することもあります。

どんな猫?【種類・特徴別】

©iStock.com/lopurice

夢に出てきた猫はどんな特徴を持っていたでしょうか。その数、オスかメスか、色、あるいは体形などを思い出してください。飼い猫の場合もあれば捨て猫だったかもしれませんね。野良猫の場合もあるでしょう。見慣れた近所の猫が夢に出てきたのかもしれません。その種類や特徴に添って猫の夢を解説していきましょう。

1匹の猫の夢

夢の中に1匹だけ猫が出てきた場合、気分屋の女性に振り回されることを暗示しています。とくに男性がこの夢を見たら、女性の言動に右往左往させられることになるでしょう。自分をしっかり持たなくてはいけませんね。また女性がこの夢を見た場合には、表には出てこない陰での駆け引きがあることを告げています。その結果、足を引っ張られたり蹴落とされたりするかも。とくに女性とのつきあいには裏があると思ったほうがいいでしょう。

たくさんの猫の夢

夢の中にたくさんの猫があらわれたら、運気がダウンすることを覚悟しなくてはいけません。とくに女性の場合は恋愛運の低下が気になります。恋のライバルが登場したり、恋人やパートナーが浮気をする可能性があります。また周囲の女性が敵に回ることも考えられるので、言動には気をつけたいもの。さらに男女問わず、この夢は金運ダウンを暗示する場合があります。無駄遣いしないよう、財布の紐はしっかり締めておくように。詐欺や盗難にも気を配る必要があります。

オスの猫の夢

夢に出てきた猫がオス猫だった場合、独断的になったり、攻撃的になやすいことを伝えています。そのためにいらぬトラブルを呼び込んでしまいがち。何かを決めるときには、周囲の意見を聞いて総合的な判断をするようにしてください。また人の考えにすぐに反論したり、相手をおとしめるような言葉を口にするのもNG。自らトラブルを招いているようなものです。できるだけ受け身になることがゴタゴタを引き起こさないための秘訣です。

メスの猫の夢

メス猫の夢を見たら、自分自身が感覚的、直感的になっていると受け止めてください。それは悪いことではないのですが、あまりに自分の感覚や直感を信じるために困った事態に陥ることも考えられます。物事を客観的に見るように努力しましょう。そして合理的に考えるようにすること。また女性の友人知人の意見に振り回されて失敗することも伝えているのが、この夢。自分なりの意見や考えをしっかり持つことを忘れないようにしてください。

子猫の夢

大人の猫の夢は、基本的に警告夢ですが、子猫はピュアな心や愛情、子どもっぽさの象徴ととらえることができます。たとえば周囲からほめられたい願望や、誰かに甘ったれたい気持ちが子猫の姿を借りて夢にあらわれたのです。要するに愛情を欲しがる気持ちが見させる夢と言うことができるでしょう。この夢を見たら、無理して大人ぶる必要はありません。自分の思いのままに振る舞うといいでしょう。その自由な言動が幸運を届けてくれるはずです。

白猫の夢

夢占いでは白い動物は幸運を届けてくれるとされています。白い猫の場合も同様で、人間関係で嬉しいことがあったり、異性との関係に進展がある、金運がアップするなどといったハッピーが訪れるでしょう。とくに毛並みのよい美しい白猫を夢に見た場合、あるいは明るいイメージを受ける白猫の夢の場合には幸運度は高くなります。一方、同じ白猫でも汚れていたり、夢のイメージが悪かった場合には、トラブルの予兆。とくに周囲の人と衝突する可能性が強いので、言動には注意したいもの。

黒猫の夢

©iStock.com/AlxeyPnferov

黒猫は凶兆のように言われていますが、夢占いではツキを呼ぶ吉兆です。思いがけない幸運が舞い込んでくるでしょう。とくに夢の中の黒猫にいい印象を持ったのなら、間違いなくラッキーを手にすることになります。長年の願いが叶ったり、将来の道が開けるなどといったことがあるでしょう。自分に訪れる幸運を信じ、ぜひ積極的に行動してください。ただし汚れているなど印象が悪い黒猫だった場合は、何らかのトラブルが起きる暗示。注意してください。

グレーの猫の夢

あなたの気持ちがどっちつかずの優柔不断になっていることを示すのが、グレーの猫の夢。万事において白黒つけることができず、あいまいな態度しかとれないことを暗示しているのです。とりわけ愛情面にその傾向が強く、二人の異性の間で心が揺れたりしがち。また仕事や人づきあいでも中途半端なことしかできなくなるようです。自分の気持ちをもう一度しっかり見つめ、本当はどうしたいのか、どうなりたいのかをはっきりさせることが大事です。

茶トラの猫の夢

日々の生活に飽き飽きしてはいませんか? 茶トラの猫が夢に出てきたら、マンネリを意味しています。同じことの繰り返しで、物事は進展していかないでしょうし、飛び切り楽しいことがあるわけでもない毎日に、あなたはうんざりしているのではないでしょうか。しかし逆から見れば安定して生活できていることをあらわしているのが、この夢。不満を持つ必要はないのです。もし刺激が欲しいのなら、何か新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょう。

太った猫の夢

痩せた猫の夢

ラッキーが到来することを告げる吉夢です。とくに金銭・財政面に嬉しいことが起きるでしょう。たとえばお給料がアップする、運用している資産が増える、思いがけずも謝礼金をもらえるなどといったことがあるかもしれません。また生命力がアップしていることも物語るのが、太った猫の夢。そのため精力的に活動できるようになり、仕事でかなりの業績をあげることができたり、人付き合いも活発になりそう。体調が思わしくなかった場合も元気になれるでしょう。

痩せた猫の夢は、アンラッキーな運勢を象徴するもの。とりわけ寒々しく痩せた猫を夢に見たら、人間関係のトラブルに注意しなくてはいけません。どのように言葉をつくしてもあなたの真意は周囲に伝わらず、誤解されたり嫉妬されるなどといった展開になりそうです。人づきあいは控えた方が安全でしょう。加えて金運が低下していくことも暗示するのが、この夢。お金の貸し借りは断固、スルーするのが正解だし、無駄遣いをいさめることも必要です。

捨て猫の夢

愛情運のダウンを物語るのが、捨て猫の夢。とくに恋人やパートナーとの別れを心配すべきです。相手から一方的に別れを切り出されたり、何の断りもなくあなたのもとから相手が去っていくといった悲劇が待っているかもしれません。とくに夢の中の捨て猫が可愛かったりきれいだったりしたら、その悲劇の衝撃は大きなものでしょう。覚悟が必要です。しかしボロボロの捨て猫だったら、一時的には辛い思いをするでしょうが、立ち直りは早いはずです。

野良猫の夢

野良猫の夢は、あなたの中に自立心が育っていることを物語っています。自分一人の力で生きていくのだ、自分にはそれだけの力があるのだという自信が芽生えているのでしょう。堂々と自分の道を進んでいっても大丈夫。ただし、ともすると独りよがりになる傾向がある点には注意してください。そのために周囲から孤立することも考えられます。まわりの人からのアドバイスには素直に耳を傾けるようにすることも忘れないようにしたいもの。

怪我をした猫の夢

夢の中に怪我をした猫が登場したら、人間関係のトラブルの予兆。親切をお節介だと誤解されたり、信頼していた人から裏切られる、ライバルにだまし討ちされるなどといったことがあるかもしれません。人付き合いには十分注意したほうがよさそうです。また、あなた自身が怪我をする予兆の場合もあります。猫が怪我をしていた部位、たとえば足、背中、頭などと同じところを怪我する可能性があるので、しばらくは注意したほうがいいでしょう。

飼い猫の夢(自分の飼い猫も)

夢の中に登場した飼い猫は、ツキを呼び込むシンボル。今後、あなたの運気は上向いていくことを告げる夢です。仕事で着々と成果をあげたり、恋愛が順調に進展していくなどといった幸運が訪れるでしょう。ぜひ意欲的になりましょう。また飼い猫に対する愛情が強い場合にもこの夢を見ることがありますが、その場合には深い意味はありません。単に可愛い、大好きという気持ちがあるというだけのことなので、とくに気にする必要はないでしょう。

昔飼っていた・亡くなった猫の夢

昔飼っていた猫、とくに亡くなった猫が夢にあらわれたら、それは運気の上昇を告げています。今、あなたが抱えている問題は解決に向かうでしょうし、体調も上向いていくでしょう。ただし、これは猫が元気な姿で夢に登場した場合のこと。猫に元気がなかったり、歯をむき出して怖い表情だったりした場合には、何かよからぬ出来事が起きる予兆です。あなたを取り巻く状況に動きはないか、慎重に探っておいたほうがいいでしょう。

近所の猫の夢

あなたが置かれた環境に変化が訪れることを告げるのが、近所の猫の夢。それもあまりよい変化でなく、あなたをわずらわせる問題が起きたり、対人関係にゴタゴタがおきて振り回されるなどといったことが発生するでしょう。守りの体制を崩さないようにしたいものです。とはいえ夢に出てきた近所の猫が美しかったり、よいイメージで登場したのなら、環境の変化は最終的にはあなたにプラスをもたらしてくれるはず。むやみに恐れることはありません。

どんなシチュエーション?【状況・行動別】

©iStock.com/Ingus Kruklitis

猫に対してあなたはどんな行動をとっていたかを思い出してみましょう。猫を拾う、猫を飼う、猫を可愛がるなど猫が登場する夢にはいろいろなシチュエーションがあります。そのシチュエーションによって、夢が意味することはさまざまです。状況や行動別に夢を解説していきます。そして最後に、まねき猫の夢についても説明しましょう。

猫をみかける夢

猫を見かける夢をみたとき、その夢の印象はどうだったでしょうか。明るいイメージがあるようなら近い将来、幸運が訪れることを暗示しています。嬉しい知らせが届いたり、あなたのために何くれとなく立ち働いてくれる人が登場したりするでしょう。反対に夢の印象がよくないものだったら、不運の訪れを物語っています。とくに身近な人間関係にトラブルが起きやすいよう。親しげにすり寄ってくる人がトラブル源になりそうです。気をつけてください。

猫を追いかける夢

追いかける夢は、その対象が何であれ、気力がみなぎり、その結果、目的のものを得て飛躍するチャンスが訪れることの証しです。また夢の中の猫は、女性を象徴。ですから猫を負いかける夢は、女性とのご縁を得て、ステップアップしていくことを暗示したものと考えることができます。あなたが女性ならば、憧れの女性と親しくなれ、助言をもらうなどして人生が開けていくでしょう。あなたが男性なら、恋人を得るために奮闘し、みごと恋愛を手にすることを暗示しているのです。

猫と戦う・喧嘩する夢

夢の中で戦ったり喧嘩するのは、内に秘められたストレスが大きく膨らんでいる証しであり、それを跳ね返そうとするパワーが潜んでいることを暗示しています。猫と戦う・喧嘩する夢も同様で、ライバル的存在の女性を乗り越えようとしていることを意味しているのです。猫にあなたが勝ったなら、無事、苦しみから解放されるでしょう。現状から抜け出そうという強い意思を持つことがカギ。反対に猫に負けたのなら、またまだ格闘は続くことを覚悟したほうがよさそうです。

猫に餌をあげる夢

愛情面で満たされていないことを暗示しているのが、猫に餌をあげる夢。恋人やパートナーにもっとかまってもらいたい、もっと愛されたいという願いがあるのでしょう。すなわち相手に対して不満がある証拠。変に意地を張らず、ストレートに思いを伝えてみるといいでしょう。またシングル状態の場合なら、愛情をかけてくれる人を求めていることの証し。つまり恋人が欲しいという気持ちがあらわれた夢なのです。積極的に恋活をすることをおすすめします。

猫を拾う夢

拾うという行為は、多かれ少なかれ棚ぼた式に何かを手に入れられるということ。そこから猫を拾う夢もまた、思いがけないラッキーチャンスが舞い込む予兆ととらえていいでしょう。とりわけ恋愛運のアップが期待できます。新しい恋を獲得したり、恋人との関係がステップアップしていく可能性が十分。自分の気持ちに正直に振る舞うことが、そんな幸運を呼び寄せるでしょう。また金運のツキを暗示する場合も。儲け話などには敏感になるとよさそうです。

猫を飼う夢

猫を飼う夢は、単なる願望夢であることが多いようです。猫を飼いたいという思いがそのまま夢に出てきたというわけですね。ただし、やけに気にかかる夢の場合は願望夢ではなく、何らかの秘密を抱えていることを暗示。人には話せないような後ろめたいことがあるのではないでしょうか。男性の場合ならば愛人を隠し持っていることのあらわれととらえることもできます。また女性がこの夢を見たなら、秘密を持っているために周囲の人と親しくなれず孤立してしまうかもしれません。

猫を抱っこする夢

猫を抱っこすると、そのぬくもりやモフモフ感に癒されますね。そのように幸せに満ちた環境が与えられることを伝える夢です。とりわけ人間関係に恵まれることになるでしょう。あなたを大切にしてくれる人があらわれたり、信頼できる相手として相談を持ちかけられるなどといったことがあるかもしれません。誰に対しても誠実に対応することがカギになります。ただし抱っこした猫が暴れたり嫌がる素振りを見せていたのなら、対人関係が荒れる予兆。しばらくは慎重に行動してください。

猫を撫でる・可愛がる夢

©iStock.com/takoburito

猫を撫でたり可愛がったりしている夢を見たら、要注意信号が出ていると思わなくてはいけません。心から信頼を寄せている人物に裏切られる可能性があるのです。そのため手ひどいダメージを受けることも考えらえます。たとえば上手に利用されていることが発覚したり、恋人を横取りされたりするかもしれません。とくに女性的なイメージの強い人には、それが男性であっても気をつけたいもの。それとなく探りを入れておいた方がいいでしょう。

猫をいじめる夢

心の中にストレスや苛立ちが溜まり、爆発寸前になっていることを暗示するのが、猫をいじめる夢。現実の世界で心の中に溜まったものを吐き出すことができないために、このよような夢を見るのです。とくに人間関係で息苦しい状況に追い込まれているのではないでしょうか。メンタル面が追い詰められる前に上手に発散することが大切です。またストレス源となる人物とはできるだけ距離を置いて、自分をいたわるようにしてください。

猫を殺す夢

トラブルや災難に見舞われることを暗示しているのが、猫を殺す夢。仕事で左遷されたり、災害にあったり、あるいは犯罪に巻き込まれそうになるなどといった不幸に襲われるかもしれません。しかし、殺す夢はわずらわしいものとの決別や事態の好転などといったツキがやってくることを暗示するもの。確かにひどい思いはするでしょうが、必ず切り抜けることができ、しっかりと立ち直れることも伝えています。無用な心配はしないようにしてくださいね。

猫が死ぬ夢

今の状況が好転することを伝える夢です。抱えている問題に明るい光が差し込み、解決の糸口が見えてきたり、ストレスが解消するような出来事が起きるかもしれません。とくにこれまで苦しい思いをしてきた場合、人生は嬉しい展開になるでしょう。そのような悩みを抱えていない場合でも、運気の流れは上昇傾向になり、仕事で抜擢される、素晴らしい人物と親しくなれるなどといったことがあるはずです。新しいスタートを切れることを告げる夢なので、心の準備をしてくださいね。

猫が出産する夢

猫が出産する夢には、あまりいい意味がありません。トラブルに見舞われることを暗示するのが、この夢。とくに人間関係が荒れてしまうことを伝えています。ジェラシーの対象にされてしまったり、いわれのないことで中傷されるなどといったことが起きるでしょう。あなたが女性であれ男性であれ、とくに女性との関係に気をつけたほうがよさそうです。ただし赤ちゃんが欲しいと願っている場合には、実際の妊娠の予兆かもしれません。

猫に追いかけられる夢

身近な人との関係がストレスになっていることを暗示するのが、猫に追いかけられる夢。友人や職場の人間関係に追い詰められているのではないでしょうか。あるいは恋のライバルに苦しめられている場合もあるでしょう。あなたが男性ならば恋人に束縛されて息苦しい思いをしているのかもしれませんね。いずれにしてもストレスフルな環境から逃れたい思いがこんな夢を見させるのです。ひとまずは気分転換して自分を安らがせてあげましょう。

猫に話しかけられる夢

猫に話しかけられた夢を見たら、ぜひ猫の言葉を思い出してください。猫が話した内容はあなたが開運するためのヒントになるはずです。そのヒントを上手に生かせば、新しい恋愛を手にしたり、恋人やパートナーとの関係がますます深まっていくでしょう。仕事でもステップアップしたり、希望のポジションにつけるなどといったことがあるかもしれません。というわけで猫に話しかけられる夢は、幸運を届けられる素晴らしい夢なのです。

猫がなつく夢

猫がなつく夢は、周囲からの好意を集めることを暗示しています。とりわけ猫好きの人がこの夢を見たら、異性から告白されたり、周囲の人から何かと頼りにされる、職場での評価がアップするなどといった嬉しい出来事があるでしょう。ただし周囲にいるのは善人ばかりではありません。あなたが人気者になることに嫉妬する人もいるでしょう。嫌がらせをされることをも暗示するのが、この夢。舞い上がらず、言動には注意したほうがよさそうです。

自分が猫になる夢

対人関係に大きな変化があることを告げています。現状になにも問題がない場合なら、トラブルが起き、煩わされることになるでしょう。反対に今、問題を抱えているようなら、事態は好転し、すっきりした状態になれるはず。どちらの場合であっても変化に対応できるよう覚悟を決めておきたいものです。また自分が猫になる夢は、愛人になりたい、愛人を持ちたいという気持ちのあらわれである場合も。秘密を持つことになるので、くれぐれも心をいさめるように。

まとめ

©iStock.com/~UserGI15613517

これまで見てきたとおり、猫の夢は吉夢の場合もあれば凶夢のこともあります。夢に出てきた猫の特徴や行動などによって、夢の吉凶が分かれるのです。ですから夢の内容をしっかりと思い出すことがとても大切なポイントとなります。どんな猫だったか、猫が何をしたか、あなたは猫にどんな行動をとったのかなどを詳細に思い出してください。そして猫の夢が伝えることをしっかりと受け止め、あなたの人生に生かしてくださいね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。