「赤ワインは運動効果を高め、脂肪の燃焼を助ける」という研究結果が出た

赤ワインを飲むだけで運動効果がアップ!?そんな記事が2015年12月11日「KLFY News」に掲載されました。どうやら2011年に発表されたアルバータ大学の研究結果をもとにしているようです。

同大学の発表によれば、赤ワインに含まれているポリフェノールの一種「レスベラトロール」によって、1時間ジムで運動した後と同じ効果を得られると示しています。心臓機能や筋肉を強化し、運動パフォーマンスを上げるのだとか。

飲むだけで
運動効果が得られるの?

と聞かれれば、その答えは"NO"かも。研究をリードしたジェイソン・ディック博士はこうコメントしています。

「レスベラトロールを摂取すれば、体の不自由な人々でもその僅かな運動の効果を向上させられるかもしれません」

つまり、運動はありきということでしょうか。一方「Prevent Disease」には、この成分に関する別の研究結果が掲載されています。なんでも、筋力の衰えを防止するような効果があったそう。

マウスによる実験結果ですが、その成分を抽出して錠剤化すれば運動できる環境が限られた宇宙飛行士のためにも役立てられるかも…なんて仮説がチラホラ。

休日には
一杯の赤ワインを

残念なことに、ワインを飲む=エクササイズということにはなりません。しかし、「Independent」が紹介しているオレゴン州立大学、フロリダ大学、ネブラスカ大学の共同研究でも、内蔵脂肪の燃焼を助ける効果が実験によって確認されています。

あくまで1日1杯程度にとどめることが前提ではありますが、今日は休息だ!と決めた日には、一杯の赤ワインというチョイスはアリかも。頭の片隅にだけ置いておこうじゃありませんか♪

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。