恋や、セックスをすると痩せるって本当?

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

実際に恋をすることで痩せられるのか、医師に聞いてみました。

Q1.
恋をすると痩せる
とは本当なのでしょうか?

shutterstock_199969262_2

恋をすると痩せるというのは正しいような気がします。恋をして、しかも痩せると実感するのは学生、そして20代、30代が多いように感じます。若いと新陳代謝も良く、ちょっとしたことでも痩せられる、ということにも関係があるのだと思います。

また、恋をすると、外見にも気を使うようになります。デートに出かけたり、オシャレな洋服を購入するために買い物をしたりと外出する機会も多くなることが関係してくるのではないでしょうか。

 Q2.
キスにもダイエット効果が
あるのでしょうか?

shutterstock_206787655_2

キスには、ソフトキスからディープキス、またフレンチキスなど何種類かあります。筋肉もそれぞれ使ったりするので口元の運動になります。また「キスの消費カロリーは1分間で約6キロカロリー」と言われており、カロリーを消費するだけでなく、キスをすることは口臭対策などエチケットに配慮することも含め、ダイエット効果があるとも言えるでしょう。

Q3.
セックスをすると
痩せるというのは本当でしょうか?

shutterstock_316292792_2

セックスとエクササイズの合成語セクササイズの語があるくらい、セックスとエクササイズは関係性があります。30分のセックスは150キロカロリーから250キロカロリー、またその激しさによっては350キロカロリー消費するとも言われています。カロリーを消費する行為ですので、ダイエット効果もある、と言えるのではないでしょうか。

Q4.
セックスの効果とは?

shutterstock_316762958_2

生活に活力を与える効果がある、と言えるでしょう。基本的に、セックスはとても気持ち良いものであるからでありますし、セックスのために恋愛のキッカケが始まったり、そのために仕事や部活や勉強を一生懸命にすることもあるかと思います。女性であれば、外見への気遣いも増え、増々美しくなっていくきっかけになるでしょう。

■医師から最後に一言
セックスはオーガムスに達する目標に向かって、もの凄い運動をするということが生物全般的にいえ、オスがセックスをした後に、子の栄養のためにメスに食べられてしまう生き物の種類まであります。セックスは単にカロリー消費だけでなく、生きていくための生物学的にも活力を与える行為であるのです。

うわ…私の性欲、強すぎ?!性欲の強さに実は相手もウンザリしてるかも… 自分の性欲って実際強い?弱い?セルフチェックでこっそり調べちゃおう ▶【性欲の強さ】チェック

監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。