テーブルやキッチンを畑に!光量や温度、湿度をスマホで管理できる「プチ菜園ガジェット」

手軽にオーガニックな生活を始めたいなら、プチ菜園ガジェット「Onemi(ワンミー)」“庭いらず”のガーデニングがおすすめ。

応援購入サービス「Makuake」で来月4月29日(金)まで購入可能なのは、いつでもどこでも植物の栽培環境をアプリでリモート管理し、場所を問わずに簡単にガーデニングを可能にしてくれるプロダクトだ。

©Makuake

プランタータイプの「VITA(ヴィータ)」、植木鉢タイプの「LUNNAS(ルナス)」の大小2種類。キッチンやテーブル、オフィスデスク、玄関のちょっとしたスペースなど、あらゆる場所で家庭菜園を始められる。

5つのセンサーを内蔵し、光量水位温度土壌湿度肥料をチェック。植物の健康状態を数値化して、「Onemi」自身で管理をしてくれる。

©Makuake

専用アプリで育てたい植物を選べば、もっともふさわしい日照条件や湿度環境、水やりのタイミングなどを表示。栽培方法に詳しくなくても、簡単においしい野菜元気な植物を育てることが可能だ。

©Makuake

また、搭載されたLEDライトにより、日当たりが悪い場所でも植物に必要な光量を必要なときに与えてくれる。

水タンクも備えているので、旅行や出張など長期不在のときもアプリから遠隔操作で自動散水したり、ライトをつけたりできるので枯らしてしまうこともないという。

©Makuake

さらに、アプリで自動モードに設定すれば、水やりやライトをつける手間さえ不要。自動で散水と日照調節をしてくる。

植物の成長状況をアプリから一括チェックできるのもリアルな野菜育成ゲームのようで、楽しいガーデニング生活をはじめられるに違いない。

安心できる新鮮な自家製オーガニック野菜を今日の食事にプラスするのはいかがだろう。

©Makuake

『Onemi』
【サイズ】
「VITA」幅400×奥行190×高さ160mm
「LUNNAS」幅190×奥行180×高さ180mm
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/onemi/

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。